スポンサーリンク

きさいや広場

「富屋」さんでお昼ご飯をいただいた後、そこから近い道の駅も覗いてみました。

宇和島市の中心部にあり、宇和島港がすぐそこの「きさいや広場」です。

「きさいや」って覚えにくかったのですが、意味はなんだろうと調べると宇和島の方言だということがわかりました。

「またおいでね」→「またきさいや」という感じだそう。

こちらでは、新鮮な海産物や物産品を扱う農産物・水産物売場、郷土料理レストランもありました。ジャコ天もたくさん売ってました。

宇和島にロイズ!?

私たちのお目当ては、こちらの「ROYCE'」。

そう、あの北海道の生チョコレートのお土産で有名なロイズの店舗があるのです。きさいや広場の中には、おなじみの生チョコレートなどのロイズの商品が売っており、外にはこちらのソフトクリーム専門店があります。

なぜロイズがあるのかというと、ロイズの工場は北海道当別町にあり、伊達家の縁で当別町と宇和島市は姉妹都市だそう。日本の歴史は苦手なので説明は省きますが、昔からの縁でロイズも宇和島に置いた様です。

外にあるテラス席では、たくさんの人がこのソフトクリームを購入し、食べていました。

ソフトクリームは各300円で、ミルク・チョコ・ミックスの3種類。

コーンかカップの選択できます。
オーダーしたらおしぼりをいただきましたが、分厚いおしぼりでソフトクリームを食べる時にはありがたいアイテムです。

ランチを食べた後ですが、せっかく来たので一人1ソフト。

私はチョコ!ハズバンはミックスをいただきました。
ソフトクリームは見るからに柔らかくて、早く食べないと溶けちゃう!この時期(3月下旬)はまだ涼しかったので、ゆっくり食べられましたが、それでももう滴り落ちそう。

濃厚で満足感のあるソフトクリーム。
宇和島へ行った際は、マストで寄りましょう。

★ロイズ きさいや広場

スポンサーリンク
おすすめの記事