スポンサーリンク

コロナ自粛前

お久しぶりの更新です。
コロナ自粛期間前の3月上旬に、道後観光をしましたよ。

京都でお店をしていた時のお客さんで、仕事で松山に行くことがある方からオススメの中華料理屋さんを教えてもらっていました。

愛媛に移住し、ずっと「行きたい」と連呼し、ハズバンの腰(そんな重くなかった)を上げました!笑

本格四川中華

道後方面に車を走らせ、近くのコインパーキングに駐車。業務スーパーの隣に「門福(モンプク)」さんがあります。

「営業中」札が2枚、やる気を感じます。笑

平日のランチタイム直前くらいにお邪魔しましたが、すでに満席近いお客様の入りでした。

中華料理屋さんのイメージではない店内、白い壁がとても明るい雰囲気です。

窓側の4人席に案内されました。

テーブル席が6グループ、カウンターも4~5名程だったかな。
壁には、中国テイストなイラストと、お店の店主の思い。

こちらは本場の四川料理がいただけるようです。四川って結構辛かったよね、なんとなく想像できます。

ランチタイムメニューはこちら。

セットランチもあるし、「13:00までの美肌茶ランチ」っていうのも、女子のココロをくすぐりますね。

私は、大好物の天津飯にハーフの坦々麺がセットのランチをオーダー!

オーダー後に、夜のメニューもサラッと。

夜もセットメニューがあるんですね!
本当にカフェみたいな感じ。色んなものを少しずつ、女子が注文しやすいセットメニューだわ。私は夜でも天津飯を食べたい...

さすが、中華。
待つこと数分で、私のランチセットの天津飯がやってきました!

シ...シンプル!!
いいですよ!とても好きな感じです。そして量がいい感じ!!

白いご飯が、たっぷりの卵で包まれています。卵はどちらかというとしっかりめの焼き具合ですが、ふっくらしています。そして餡が美味しい〜。餡はたっぷりかかっているので、最後までご飯を絡めていただけました。

天津飯をいただいている途中に、坦々麺の登場。こちらはハーフサイズです。

天津飯と坦々麺が揃うと、なかなかのボリュームです。
坦々麺は、汁なし・汁あり・辛辛の中からチョイスできます。汁なし坦々麺には「元祖!」と書いていたので、惹かれつつも私は汁ありにしちゃった。

程よい辛みに、花椒が強いのかな。よくある坦々麺とは少し違う味を感じましたが、それが良かった。胡麻のスープの濃さも重たすぎず、トータルこのセットはよかったです!

ハズバンは、四川料理に挑戦すべく、勇気あるチョイスをしました。

うわあ、見るからに辛そう〜
門福セットランチから、麻婆豆腐をチョイス。セットには、ライス・スープ・サラダがついています。

豆腐がゴロゴロ、たっぷりの山椒&ラー油などの辛み成分。

私も一口二口いただきましたが、激辛!!笑
いや、美味しいのよ。美味しいんだけれども、私にはちょいと(どころではないけど)辛かった。

ハズバンは、汗だくになりながら完食しました。
やみつきになる辛さにハマったようです。

唐揚げのランチセットも人気のようなので、次回はこちらもいただいてみたいな。

門福さん、オススメです。道後温泉が近いので、観光の際は少し外れて行ってみてほしいです。

★食楽命泉 門福
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事