スポンサーリンク

ドライイーストがない

暇を持て余した主婦のパン作り。
2月に買ったドライイーストが、あと残り数回分程しかない。買い物リストに追加したんだけども、業務スーパーにもドンキホーテにもフジにも...

ドライイーストがない!!

売切れ続出!
コロナの影響で自宅自粛となった子どもたちが、パン作りに励んでいるとか。いないとか。

この前は、業務スーパーで強力粉が売切れ。でもなんとかGETできました。まさかドライイーストがなくなるとは...考えてもみなかった。

私たちのドライイーストは、これでもう最後かっ...
あれ、まだ残ってるか。いや、次で最後になりそうだ。

2020/05/19追記
業務スーパーのドライイーストが、たくさん入荷されていました!それでも残り少なかったので、こまめにチェックするといいかも。
ドライイーストよりもバターや生クリームの入荷がないようで、結局困っています。

最後?のパン作り

いや、まだ最後ではないけど。
でも残り少ないドライイーストをしっかり使ってあげなければ。

材料はいつも通りです。

いつも通りと言いながら、水の分量を10mLほど増やしています。
いつもより水分が多いので、最初コネる時はベタベタになって大変です。打ち粉をしたほうがいいのかもしれませんが、私は根気よくコネ回しました。パンマットがあるといいなあ。

最近、パン生地の丸め方を覚えました。

まな板に生地を軽く押しつけるようにして、クルクルクルクル...
今回は、発酵前にレーズンを入れました。

惜しみなくた〜っぷりのレーズンを投入。
折り込んで折り込んで、生地に馴染ませていきます。

発酵前の生地です。

暖かくなってきたので、レンジの発酵モードも少し緩めても良いかもしれません。
今回は、35℃で30分間の発酵にしました。

発酵が終わればガス抜きをします。

フワフワの生地を押しつぶして、6等分にカット。

初心に戻って、丸パンに。
ベンチタイムは10分。

二次発酵も、35℃で30分間。
ふんわりふっくら膨らみましたね。

190℃に予熱したオーブンで20分。
出来立てが一番ふっくらしています。

時間が経つと、シボシボになっちゃう。

朝食の時に焼き直せば、美味しくいただけます。
パン作りは楽しいけど、ドライイーストに限りが...

ドライイーストが早く入荷されますように...
それよりも、コロナが完全に終息しますように...

スポンサーリンク
おすすめの記事