松山のセントラルパーク?城山公園をお散歩

スポンサーリンク

緊急事態宣言

令和2年5月4日、コロナウイルスに関して、国で緊急事態宣言の期間を全国一律に5月31日までに延長されました。愛媛県でも、緊急事態措置などを現状のまま、5月10日まで延長する方針に。
5月11日以降は、感染拡大回避行動をするよう要請されています。
「うつらないよう自己防衛」
うつさないよう周りに配慮」
県外の外出自粛と『三つの密』回避」
まだまだ油断は禁物です。

城山公園へ

とはいえ、買い物はしなければいけないし、身体もなまってくるし。
AppleWatchさんが、
「まだまだがんばれますよ?」
「昨日は全然ムーブメントがありませんでしたね」
「やる気ある?」
(最後のは嘘。笑)って怒ってくるもんだから、少しでもいいからお散歩したい!とハズバンに懇願。

最大の警戒と予防に気を遣って、午前の早い時間に城山公園までお散歩してきました。

規模は小さいですが、松山のセントラルパークです。笑

私服だけど動きやすい服で、靴はいっぱい歩けるようなスニーカーで装備。少し肌寒いくらいですが、とてもいい気候でした。

路面電車は動いてますが、乗っている人はほとんどいません。車も少ない気がします。

今年は残念ながら桜は見ることはできませんでしたが、今の季節は新緑がとても鮮やかで綺麗です。

↑左の建物は、松山市役所。お堀沿いをグル〜っとお散歩します。

↑中央奥に見える建物は愛媛県庁です。

スポンサーリンク

所々にベンチがあり、おひとりで休憩しているおじいちゃんがチラホラ。

この辺から、お堀沿いから城山公園内に入ります。
広い空の下には松山城がそびえ立っていました。

広い広場では、イベントが行われることが多いようです。

人は少ないですが、ペットのお散歩や親子でスポーツをしていたり。

いい季節なので、花も色々咲いていました。

ここだけ見れば、南国?と思っちゃうところも。

お堀の北側に来ました。またお堀周りを歩きます。

お堀の西側に来ると、白鳥が優雅に泳いでいたり、亀が休憩していたり。

白鳥は4羽いました。

スポンサーリンク

全部で何羽いるんでしょうねえ。

再びお堀から城山公園の中に入ります。

部活生が休憩していました。彼女たちも思いっきり運動できずにいるようですが、少し動いて気持ち良さそうでした。

こちらは、愛媛県美術館です。

こんな綺麗な建物だったっけ?と思ったら、2017年にリニューアルしていたようです。
手前はカフェになっていて、営業しており、お客さんもいました。美術館自体は5月9日まで閉館中だったようです。

さあ、お散歩もラストスパート。
最後にも一回市役所を眺めて、帰りました。

帰宅したら、手をしっかり洗いましょう。
効果はないと聞きますが、私たちは外から帰ってきたらプラスうがいもします。

落ち着いてきたかな…と思いつつも、まだまだ心配です。皆様も気をつけて外出してください。

★城山公園

スポンサーリンク

Posted by Haru