スポンサーリンク

ファミマ+全農

例によって、お米にうるさいハズバン。
ジモティーで農家さんからお米を購入!自分たちで精米もしてみた

前回購入したお米が、あと1kgくらいになってきました。
ジモティーで米農家さんがお米を出品してくれてるけど、最近はこのコロナの影響でジモティーを利用する人が多く、問い合わせしても返事がなかなかない状態です。時期的にも量がないのもあるのかな。
米はこれから田植えですもんね。

色々情報を集めていると、東温市に実家のある友人や母のパートナーが、
「東温のファミマでお米が買えるよ。」
と、教えてくれました。

ファミマでお米?高いんじゃない?
と思いきや、JA全農が展開する農産物直売所とファミリーマートの一体型店舗があるのだとか。

友人のお母様もそこでお米を買っているとのことで、それは信頼できるな。ってことで、今回はそこでお米を買ってみようか〜と行ってきました。

夜明けが早い今の季節、気候も良いから朝早く起きるのが苦痛ではありません。
この建物が「ファミリーマート・全農ふれっしゅ広場」です。

ファミマなので、24時間営業です。

8時過ぎ頃に家を出て、車で20分で到着しました。
中は、大混雑ではないですが、既に多くのお客さんがいました。

外には家庭園芸コーナーがあり、花や野菜の苗・土なども売っています。
建物の半分がファミマ、半分が産直市場となっています。

太陽市(おひさまいち)ほどではないですが、野菜やお肉・お魚も売っています。
肝心のお米はというと..あれ、思ったよりもそんな安くない?5kgや2kgのお米しか売ってなかったのもあり、今回は見送るか〜と退散。

お野菜は足りなかった分を少し補充。今の時期はお豆が色々売っていますよ。
お肉コーナーでは、牛肉や豚肉に半額シールがたくさん貼られていました!私たちも美味しそうな豚を半額で購入し、ミニトンカツにして美味しくいただきました♪

お野菜やお肉だけではなく、お惣菜も。
朝ごはんを食べていなかったので、巻き寿司とおいなりさんを購入。

酢が効いた巻き寿司はどこか懐かしいお味。おいなりさんは、大きくて食べ応えがありましたよ。

ファミマのお菓子コーナーでは、黒糖わらび餅が半額!

300円の商品を150円でGET!
このわらび餅、ぷるんぷるん。

柔らかくてとても美味しかったです。追いきな粉していただきましたよ。

レジに並んでいたときに、こんなものを発見。

あれ!?お米だ!
レジの案内をしていたおじさんに、どうやって買えば良いか聞いたら
「レジでお米のブランドとキロ数を言ってください」
と教えてもらいました。

レジのお姉さんに伝えたら、また違うおじさんが来てくれて、テキパキとお米を量り精米もしてくれました。
今回は、西予市コシヒカリ1kg400円を10kg。精米は今回も5分で。

無事お米を購入することができました。
みなさん、お米を買うときはレジ横のお米コーナーで買ってくださいまし。

「肩に担ぐんが、お米の正しい持ち方。」

何かを学んだようです。

母の日

ちょうど母の日で、「1000円以上購入の方にカーネーションをプレゼント」というキャンペーンしていました。

薔薇のような真っ赤なカーネーション。

カーネーションってどれくらい保つのか?
と思ったら、2週間以上キレイに花咲いています。水も少ししか吸い込んでないし、水は3日1回替えるくらい。カーネーションって、長くキレイに咲いてくれるんですね。

ちなみに、私もハズバンも母の日や父の日に何かをする習慣がなく...
ある出来事をきっかけに、この日の夜は「母の日・父の日、これらの日はどうするか」の議論をしていました。

色々考えた結果...
「一番大事な記念日に、私たちの両親に喜んでもらい、感謝を伝えよう」
「子どもができたら、母の日・父の日はしなくても、大事な記念日はきちんとお祝いするところを見せよう」

と、いうわけで。
私たちはやっぱり母の日・父の日は、見送ることになりそうです。

ファミリーマート・全農ふれっしゅ広場
愛媛県東温市北野田345
営業時間:24時間営業
家庭園芸コーナー(屋外)...8:30~17:00
精米コーナー...8:30~18:00
定休日:年中無休

スポンサーリンク
おすすめの記事