ティータイムにおすすめ!業務スーパーのリッチチーズケーキが濃厚で美味しい!

スポンサーリンク

業務スーパー

コロナの影響で、現在の貴重な外出時間は、スーパーへの買い物くらい。
気分転換になるけど、ビニールで覆われたレジを見るとやっぱり萎えてしまいますね。こんな状況でも、テキパキとお仕事されているレジの方々に感謝。ありがとうございます。

それはそうと…
結婚して愛媛に来てから、色んなスーパーを使い分けています。
私一人でも気軽に行ける太陽市(おひさまいち)・フジは、週1回ずつ。そして最近は、我が家も車を手に入れ、行動範囲が広がりました。少し距離のあるドンキホーテや業務スーパーにお世話になることが、それぞれ月2回程。今まであんまり行ったことのなかったドンキや業務スーパーの品揃えに、最近感動しています。

業務スーパーといえば、大学生の頃に住んでいた家の近く(京都市伏見区)にあったけど、商品の量が多かったしゴチャゴチャしてるから、あんまり行きたくなくて。大学4年間の間に行ったのは、自宅で友人と鍋パする時くらいだったような?最後に業務スーパー行ったのが、10年も前ですわ!
あらまあ。

一方のハズバンは、京都のど真ん中に住んでいたのに、彼はバイクというアイテムを持っていたために、行動範囲が広かった。安さを求めて、業務スーパーをよく利用したそう。

そんな業務スーパーの品揃えと安さは、素晴らしいとしか言いようがない。
食材はもちろん、調味料やデザート、ドリンク類まで、並んでいる商品を色々試したくなります。

そんな中で、ハズバンに勧められていた商品があります。
甘党の私が絶対にハマるだろうと勧めてくれていたのに、私の独断と偏見で「それは美味しそうではないパッケージだ!」とカゴに入れるのを断固拒否していました。
(そこまでする…^^;)

「一回食べてみ!」と半ば強制で購入し、デザートタイムにいただいたところ、コロッと一転。トリコになってしまいましたよ。

毎回買うことができないくらい人気のデザートを紹介したいと思います。

リッチチーズケーキ

それが、こちらの「リッチチーズケーキ」です。

業務スーパーの自社商品です。
このバッケージ見て、私はこれを手に取ろうとは思わなかったのですが、よく見るとシンプルイズベストでいい感じではないですか。(手のひら返したように。笑)

価格は277円(税別)。

冷凍食品のアイスクリームコーナーに置いてあり、カチンコチンでズッシリ。
テレビで紹介されたこともあり、2回に1回くらいしか手に入れられません。この前なんかラスト1個を鬼の形相で掴み取りましたよ。誰が見ているか分からないんだから、優雅にお取りくださいまし。

かなり濃厚

このリッチチーズケーキ、美味しいんだけれども…お味がかなり濃厚なんです。
なので、私たちはこのくらいで切ります。

この包丁の右側が2人分です。さらにこれを半分にしていただきます。
冷凍して保存しているのですが、チーズケーキ自体は包丁で切りやすいのですが、問題はパックが邪魔。なので、最初にハサミで切り込みを入れておきます。

んで、上から包丁でザクッと。
30代も半ば、そろそろ重たいのが辛くなってきたこの頃。一人このくらいの大きさがベストです。

私たちは電子レンジの「スチーム解凍」という機能を使って解凍します。
レンジの終了まではしないで、3分くらいで取り出しちゃいます。そうすると、程よい硬さの解凍具合となります。

本当に濃厚なので、ヒメフォークくらいのサイズをチマチマ食べるのです。
それでも満足感あります。若かったら、3日くらいでなくなるもんなのかな。

このリッチチーズケーキには、仲間がいます。
リッチ抹茶チーズケーキとリッチショコラケーキがあります。チョコレート好きとしては、リッチショコラケーキも気になりますが…

「私、リッチチーズケーキ以外は見たことないような…」ってハズバンに言ったら、「それ好きすぎて、目に入ってないだけやろ」と。

当分私には、リッチチーズケーキしか目に入らないようです。

スポンサーリンク

Posted by Haru