スポンサーリンク

Seafood Restaurant

フーコック島に滞在中、もう一度ナイトマーケットに行ってきました。

この日も午前中に、ナイトマーケットに連れていってもらえるバスを予め予約。19:20にレセプションへ集まり、19:30にバスに乗り込みました。
今回はそんなに人数がいなかったので、小さめのバンでナイトマーケットへ。この日も官公庁前で下されました。

今回はより中心地にある、賑やかなこちらのお店にお邪魔します。

シーフードメインのレストランHUY BAOさんは、ほぼ満席に近くて、水槽前のお父さんがめちゃめちゃ強引です。
今回も水槽前でシーフードを注文しましたが、対応してくれたお父さんが強引で、パッパと決めていくので値段を聞かず注文。

いらないものはいらないと言わないと、無理やり海鮮をプラスさせられます。注文したものにプラスして2種類ほど追加されそうになったので、いらないと断りました。
席について、まずはドリンクを注文。

セブンアップとグアバジュース。グアバジュースは氷入っているので、気をつけていただきましょう。私は半分ほど飲んで残りはごめんなさいしました。でもお腹の調子が悪くことはなかったです。

ここのおしぼりはかなり分厚いです。ありがたい。

まずは、水槽前で注文した海老さん2匹。前回の海老より小さいですが、香ばしく焼かれていました。

ベトナムはやっぱり海老が美味しいです。海老につけるソースは、辛い中にもまろやかさがあり、こちらの方が好きです。

こちらでいただいた中で一番美味しかった、このシーフードと野菜の焼きそばです。

海鮮と野菜がたっぷりで、麺はパリパリ。こちらにも小さめですがエビが入っていて、イカがボリューミーで味がしっかりしていました。

ライスヌードルを揚げた焼きそばで、ソースが多くないので、最後までバリバリ感を楽しみながらいただけます。

水槽前のお父さんに日本語で「シャコどう!?」と聞かれて、ハズバンがとっさに「シャコ食べたい!」とオーダー。まさかこんなサイズのシャコが来るとは...

私は見た目があまり好きでないので、シャコさんはパス。塩味の美味しいシャコだったようです。

伊勢海老のような大きさでした。でもこのシャコがこの後びっくりする出来事になるとは...まだ私たちも気付いていませんでした。

おかずでもう1品、春巻きを頼んでみました。揚げてる方はSpringRollです。

お野菜の春巻きでしたが、あまり味がよく分からない不思議な中身。美味しいかと言われたら、不味くはないが、次は頼まないっていうような感じのおかず。春巻きの皮は、ライスペーパーなのかな?私たちが見慣れてる小麦粉の春巻きの皮と比べると、軽い食感でした。

かなりボリューミーなご飯でお腹いっぱい。
最後はチェックをしてもらい、伝票を持ってきてもらったところ...215,000VDN(約1,000円)。え、めっちゃ安くない?なんか間違ってない?と思いながらお金を払いました。お釣りを待っていると、やはり海鮮分が入ってなかったようで、追加の500,000VDN(約2,300円)を請求されました。え、シャコとエビで500,000VDNもすんの!?とビビりましたが、ほとんどがシャコの価格のようです。
よくよく考えたら、日本でもシャコはお高め。しかもあの大きさなので、ベトナムでもそれは変わらないかも...水槽での注文時に、慌てずに価格を聞いとけば良かったです。それでもなかなか食べられないシャコにハズバンは満足気。それに3500円でお腹いっぱいご飯をいただけたので良かったですが、ベトナムでと考えたらちょっと使いすぎたかもしれません。笑

ナイトマーケットの中心部のレストランは観光価格なので、少しお高めに感じると思います。中心部から離れたレストランでもいいレストランはたくさんあるので、色々試してみると楽しいと思いますよ。

GoogleMapにお店の情報が掲載されていませんでした。もしかしたら新しいお店なのかもしれません。King Martの真向かいにある、大きなレストランです。

★Seafood Restaurant HUY BAO
King Martの向かい

Bánh Flan(バインフラン)

ご飯をいただいた後は、レストランの真向かいのKing Martでお買い物。お土産やお水を買い足しました。

そしてやっぱりデザートを食べたいと、前回行ったデザート屋さん"Trà Sữa Sài Gòn New"にまた来ました。この日は、バスの集合まで時間があったので、お店でいただくことに。

前回チェーをいただいたので、今回はベトナムのプリンBánh Flan(バインフラン)をいただきます。注文して5分くらいで、お店のお姉さんが持ってきてくれました。料金は20,000VDN(約100円)です。

プリン2つに、氷とベトナムコーヒーがかかっています。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。プリンは固めのしっかりめ。甘いベトナムコーヒーと卵が濃いプリンの相性ったら。氷を食べるのに勇気がいるかもしれませんが、それよりも美味しくてスプーンが進みます。アイスのように冷たいので、かき氷のようにソロソロといただきました。もう1個頼んでも良かったな。

バインフランを食べていると、お店の奥(家のリビング?)にいたお母さんがお水を出してくれました。お店のお姉さんたちは基本クールですが、"Cảm ởn(カムオン)"(ありがとう)とお礼を言うと、ニコっとしてくれます。

デザートは、ナイトマーケットの中心部に鉄板アイスやクレープなどを売っている屋台が多くありますが、断然ココのデザートをお勧めします。

★Trà Sữa Sài Gòn New
Đường Bạch Đằng, TT. Dương Đông, Phú Quốc, tỉnh Kiên Giang, ベトナム

スポンサーリンク
おすすめの記事