スポンサーリンク

Secret Garden

朝ご飯を食べにレストランへ向かいます。初日の朝は、少し曇りがちのお天気。暑さはなく、快適な涼しい朝です。

私たちが泊まるヴィラから朝食が食べられるレストランまでは、歩いて2~3分です。

レセプションの隣の建物にあるsecret gardenというベトナム料理のレストランです。

7:30オープンで、8時前にお邪魔しました。お客さんはまだ少なめ。

天井の高いレストランで、室内でも開放感があります。

スタッフさんがすぐに私たちに気付いてくれて、席まで案内してくれます。InsideかOutsideがいいか聞いてくださるので、好きな場所をお願いしましょう。

外が気持ちいいので、Outsideへ。南国ではやっぱり外でご飯を食べたい。

着席したら、まずはテーブルに置いてあるメニューから希望の朝食をオーダーします。少し考えさせてもらってから注文。
5日間滞在した朝食メニューを紹介します。オーダー注文については、こちらで紹介します。

ブッフェ

朝食のオーダーをした後に、好きなものを好きなだけブッフェスタイルで食べさせてくれるそうです。大好きなブッフェ!い〜っぱい食べよう〜♪

朝から野菜を取りたい方は、サラダコーナーから。葉っぱ系も2種類、ブラックオリーブ・グリーンオリーブや色とりどりのトマト、根菜の中にはビーツもありました。

ドレッシングも定番のイタリアン・フレンチ・シーザーはもちろん、バルサミコドレッシングも。オリーブオイルやバルサミコ単品も置いてありました。

チーズがたっぷり並んでいると、外国に来たなあって感じがします。

私はお酒を飲みませんが、ブルーチーズがお気に入り。オムレツや目玉焼きと一緒に、ほぼ毎日いただきました。

もちろん、こちらの蜂蜜をた〜っぷりかけて。

ピーナッツバターやヌテラもある!!
ということは。ブッフェでは当たり前ですが、パンもありますよ。

って、パンの種類よ。食パン・カンパーニュ・バゲッド、好きなもん好きなだけ切って焼いて持っていけ〜

可愛い小瓶はヨーグルト。ホワイトはプレーン、ピンクは苺です。

私は毎日苺ヨーグルトをいただきましたが、ちょうどいいサイズで、甘くておいしかったです。

こちらはフルーツコーナー。さすがは南国、種類が豊富です。

スイカ・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツ・パパイヤ・みかん...素晴らしい品揃え。
なかなか食べられないドラゴンフルーツやパパイヤをいただきましたが、フルーツの香りが芳醇ですごく美味しかった!!昔沖縄で、屋台のドラゴンフルーツをいただきましたが、あまり味がなく、何が美味しいんだろうと思いましたが...ここのドラゴンフルーツは美味しかった!後パパイヤもイメージしてた黄色ではなく、朱色に近い色。とっても甘くて美味しかったです。

ずっと気になっていたのが、こちら↓

お初にお目にかかりました。Ranbutanランブータンというフルーツ。
手で剥こうとしたら、なかなか難しかったので、ナイフで切ってみると...

ライチじゃん!食べてみると...ライチじゃん!!な〜んだあ、初めてみる見た目だけど、やっぱりライチは美味しい!
ただネットで調べてみると「ライチと同じ科に属し、よく似た構造をしている」と書いていました。では、ライチではないのか?でも、お味はライチでした。

前菜のお肉系もあります。

見たことない種類のハムもありました。奥にはサーモンも。

私は食べたことないですが、ピータンもありました。

興味のある方はどうぞ。

お粥と揚げパンもありました。台湾スタイルですね。甘い豆乳があればもう台湾です。

お粥はCongee。
この単語、最初なんだっけ?と思いましたが、もう見たら分かりますね。

朝ご飯のがっつり系おかずもたくさんあります。
ベーコンとソーセージ。

恐らくマレー系の料理である、カレー。

ハズバンもカレーを食べていました。

うん、マレーっぽいね。シャバシャバを超えたジョバジョバ系。具沢山のカレーで、細長いのはマテ貝です。辛さは1ピリくらいで、マレー系を食べ慣れるならこの辛さはクリアしないといけないレベルです。

ご飯や麺はこちらから。

ビーフンに、タイ米。

中華系が多いかもしれません、こちらは肉まん。
あまり魅かれず、いただきませんでした。お腹いっぱいになりそうじゃない。

中華まんがあれば、点心も。

こちらもいただきませんでしたが、皮がプリプリで美味しそうでした。

ジュースも種類が豊富です。
日によってジュースも変わりますが、ここのスイカジュースが美味しいと聞いていました。

スイカジュースは期待しすぎたからか、そんなに感動はありませんでしたが、確かに美味しかったです。スムージーやトマトジュースもあります。

私が毎日の様に飲んでいたのは、このKumquatジュース。

1本1本ちょうど良い量が瓶に入っていて、これが美味しかった!Kumquatはキンカンです。こちらのキンカンは緑色なんですね。もしかしたら、元の味は酸っぱいのかな。でもジュースは甘くてさっぱりしていて、朝にぴったりのジュースでした。

大好きなデザートコーナーもありましたが、ご飯でお腹いっぱいになるので、たまにいただいたくらい。

ご飯タイム以外だったらすぐに飛びつくくらい。クッキーやマフィン、ケーキ...
こちらは、カラフルなドーナツやパンプディングも。

3pm~7pmまでSoul Kitchenというレストランバーでアフタヌーンティが無料で頂けるのですが、こちらのおやつの残りがアフターヌーンティに提供されていました。

南国のお土産の定番、ドライフルーツやナッツも豊富です。

私はあまりドライフルーツを食べないですが、これだけ色々あると楽しい。ひまわりの種やかぼちゃの種は結構好きです。

Vietnam Cuisine

こちらのsecret gardenは、Vietnam Cuisineのレストランだとチェックインの際に紹介されました。朝にベトナム料理がたくさん頂けるのです。

サラダコーナーには、野菜たっぷりの生春巻き。生春巻き用のソースはお好みで。

朝早い時間はライスペーパーが柔らかくて美味しかったのですが、遅い時間に行くとライスペーパーが乾いててあまり美味しくなかった^^;

ベトナム屋台の定番、バインミーもいただけます。

バインミーは結構お腹が膨れるので、朝食では一度も食べませんでした。ここのパンは美味しそうだったけど、他のを食べたかったし、前日食べたし。

こちらはバインセオです。

米粉をココナッツミルクや卵と混ぜて焼く、ベトナムのお好み焼きです。
フォーを作っている場所の前に、ソースや薬味があるので、それをかけていただきます。

バインセオって少し色味は薄いイメージでしたが、こちらのは卵の色が強め。中にはお野菜やお肉がたっぷり入っていました。

ほぼ毎朝いただいたのが、このフォー。オーダーを受けてからその場で作ってくれます。

フォーの種類は毎日変わります。
これはチキンフォー、フォーガーですね。

ミントやコリアンダーの香りがエスニック感をプラスしてくれます。あっさりしたお出汁がすごく食べやすくて、朝にぴったりでした。
ビーフフォー(フォーボー)もいただきましたが、見た目はほぼ一緒で、ビーフの方が味に少しクセがあった感じ。

こちらの日は、フォーのコーナーでもらったのですが、ボードには「Bún riêu」と書いてあった麺です。

こちらは、ビーフフォーに近い少しクセというか臭みがあった様な。
ネットで調べると、蟹とトマトのスープだそうですが、そんなにトマト感も強くなかったです。麺は見慣れたフォートは違う、素麺の様な細めの麺が固まっていました。

オーダーメニュー

レストランに来て席に座ったら、ブッフェに行く前に、まずはメイン料理の注文をします。
テーブルにこのメニュー表があるので、こちらから選択しましょう。

毎朝、違うメニューをオーダーしました。
まずは表面から、順番に見ていきましょう。

BircherMuesli with Nuts, Banana, Green Apple, Passionfruit & Honey

こちらの"BircherMuesli"は、バーチャーミューズリーもしくはビルハーミューズリーと読むそう。スタッフさんの発音は「ブァチャ」という感じで、どっちかというと「バーチャー」の方に近かった様な気がします。

バーチャーミューズリーは、オートミールをミルクやジュースで一晩浸したもので、ヨーロッパの方ではよくカフェやホテルの朝食に出てきています。オートミールの食物繊維が豊富で、血糖値も急上昇しにくいヘルシーな朝食です。

私も一時期オートミールにハマって、豆乳とメープルシロップで食べていた時期もありました。これが意外と美味しいんですよ。
「バーチャー」というのは初めて知った単語でしたので、勉強になりました。

Egg White Omelet served with Fresh Spinach & toasted Rye Bread

"Omelet”を見てオーダーしましたが、よくよく見ると白い。"White"って書いてありましたね。でもオムレツは黄身があった方が良いです。

淡白でヘルシーなオムレツに、Rye Breadライ麦パン。ヘルシーですが物足りないので、ブルーチーズ(with Honey)と一緒にいただきました。ブルーチーズはよく合いましたよ。

Croque Monsieur
Croque Madame (=with a Fried Egg on top) with ham & cheese

Croque Monsieur...クロックムッシュ
Croque Madame...クロックマダム

ですね。
クロックムッシュとクロックマダムはフランスの料理で、朝食でよく見ます。パンにハムとチーズとホワイトソースを挟んだイメージでしたが...

こちらのCroque Monsieurクロックムッシュはこんな感じ。

挟んではないけど、たっぷりのチーズとハムがのって、こんがり焼かれて美味しそう!実際美味しかったです。

Croque Madame...クロックマダムは、ムッシュさんに目玉焼きがのったスタイル。

目玉焼きが美しくテンションが上がりました。これも美味しかった〜
クロックマダムは別日にも注文しましたが、見た目がちょいと違う。

日によってシェフが変わるのね。でもお味は変わりません。美味しかったです。

French Toast with Maple Syrup or Honey

絶対これを頼んでほしいフレンチトースト。メープルシロップでいただきました。

サイズもちょうど良いし、卵液がたっぷり染み込んでいてシュミシュミ。甘党には是非頼んでいただきたいプレート。そしてドラゴンフルーツはやっぱり美味しい。

さて、裏面に参りましょう。

Choice of Waffles or Pancakes(2pcs) with your choice of Topping and Sauce:
Maple Syrop, Honey, Caramel Sauce, Chocolate Sauce or Strawberry Jam

このワッフルとパンケーキのチョイスは"KIDS BREAKEFAST"と子供用と書いていたのですが、注文して良いとのことだったのでオーダーしてみました。

パンケーキはメープルシロップと共に。そしてドラゴンフルーツ。

ワッフルは、チョコレートソースと共に。

軽くてサクサク。キッズメニューて感じですが、お子ちゃま舌の私も満足。

COFFEES

私は基本カプチーノかカフェラテをチョイス。ラテアートが良いですね。

手前がカプチーノで、奥がベトナムコーヒー。
ハズバンは初めてベトナムコーヒーを飲んだそうで、ひたすら濃く・ひたすら甘いとのこと。ベトナムコーヒーの甘さはスキムミルクです。でもハズバン好みの濃いコーヒーが気に入った様で、毎日の様に飲んでいました。甘党の私も一口飲んでみましたが、私には甘さは良いけどコーヒー感が強すぎて...

やっぱりカフェラテのミルク感が私は好き。

ここのカフェラテは、ミルクが多くてとても美味しかったです。

レストラン以外での朝食もOK

フュージョンリゾートフーコックでは、朝食はsecret garden以外でも食べることができます。

事前に、レセプションで朝食の予約をします。
予約注文すれば、ビーチバーやお部屋に注文した朝食を持ってきてもらえます。滞在中、1日だけビーチで朝食をお願いしました。

オーダー表は、記入欄が裏表にあります。

カフェラテに入れるダイエットシュガーが欲しくて、"sweetner"と書いたのですが、普通のsugarがきました。sweetnerは通じなかったのか、忘れられただけか。

ビーチでの朝食は、風や波の音を聴きながら。朝の気持ちいい日差しと爽やかな風が心地いいです。

ただ、風が強く吹くと料理に砂が入るので、やっぱり屋内の方がいいかも。笑
ま、雰囲気ですよ。雰囲気が大事!

大満足の朝食でした。

Fusion Resort Phu Quoc

スポンサーリンク
おすすめの記事