スポンサーリンク

四条烏丸に新たな風

四条高倉から北に上がり、錦市場を越えて北に上がると、新しいカフェができていました!

オープン前から、何かできるな...と気にしていたのですが、9月末にオープンしてたそうです。

ベーカリーカフェ&ダイニングのRUFF(ルフ)さんです。

人気の四条烏丸エリアにまた新たなお店ができて、しかもいい感じなんです!

営業は11:00〜18:00までと、カフェ専用ですね。
なんとランチが17:30までいただけるので、ランチ時間がまちまちな私にはありがたいお店です。

町家を改装したお店は、レトロだけどシックで新しいデザイン。

ベーカリーらしく、バゲットやカンパーニュも。

2階もあり、町家の雰囲気がこちらに残っています。

おしゃれだなあ。いいですねえ。

サンドイッチや、ケーキにプリン、フルーツタルトも。

ただ、こちらはテイクアウト不可、レストラン利用のみでいただけるようです。

こちらは、予約商品↓

京都人のパン文化に、新たな風が吹きそうです。

LUNCH SET

私は3度ほどお邪魔しまして、ランチ利用で。

1度目は夕方16時頃に、食べ損ねたランチと早めのディナーを兼ねLUNCH SETをオーダー。1人で、1階のテーブル席に着きました。

サラダがついてくるのですが、色鮮やかな野菜がオシャレ感をアップさせます。

このサラダのドレッシングが、美味しいんですよ!酸味が強すぎず、甘さのあるドレッシング。大抵、こういうお店のサラダは、ドレッシングの酸味が強いので、ちょっとした衝撃を受けました。

これ売って欲しい!もしくはレシピを!ドレッシングがかかり過ぎず、程よい量です。

そして、メインの登場!!

鴨肉のステーキ 自家製オレンジジャムのサルサソース。

まあ!なんと本格的な美しい見た目でしょうか!!ナイフとフォークでおしゃれにいただきます。

鴨に玉ねぎを刻んだオレンジソースだなんて...そしてめちゃくちゃ美味しい!!たっぷりの鴨の下には、揚げたゴロゴロのポテトが隠れており、マクドのフレンチフライ派の私でも寝返ってしまうくらい。

3種類のパンがセットについており、バゲットもふわふわのパンもどれも素晴らしい美味しさ。ソースにつけて食べると、小麦の風味がより広がりますよ。

遅めのランチでしたが、早めのディナーとしてしっかりお腹は満足。もたれる感じもありませんでした。

大満足すぎて、絶対また来ようと誓いました。

THE SECOND TIME

2度目の訪問は日曜のランチタイムに。

15分ほど「お待ち」しましたが、1階のテーブル席へ。待つのが嫌いな私も、黙って待ちましたよ。

ランチは、LUNCH SETとSANDWHICH SETがあるのですが、今回もLUNCH SETをオーダー。サラダは例の如く、ドレッシングもお野菜も美味しかったです。

そして今回のメインはこちらをチョイス。

穴子フリット&有機大海老と舞茸のソテー サフランソース。

いや、シェフ!カフェで、このクオリティよ!!ここのシェフは、どんな人なんでしょうね。中で作っている様子はあまり見えませんでした。

穴子フリットは、穴子のふわふわの食感を残したいい塩梅に揚がっております。黄色が鮮やかなサフランソースによく合います。

大海老さんは、剥くのが大変ですが、プリプリ。そしてこちらも下には、ゴロゴロのポテトが隠れています。RUFFさんなら、マクドのフレンチフライ派なことを忘れさせてくれます。

そして、感動したのが、お皿の右上にチョコンと乗っているクリームチーズ。

お漬物と和えてるのかな?

まろやかなクリームチーズに、甘酸っぱさ加わり、パンにもフリットにもよく合っていました。普段の私ならあまりチョイスしないメニューではありますが、RUFFさんには何度もお邪魔したかったので、挑戦してよかったです。

THE THIRD TIME

RUFFさんにハマってしまった私。3度目は、平日のランチタイムにお邪魔しました。もちろん1人で。友達いないんかいと言われそうな。笑
孤独のグルメ状態です。

この日も大好きなあの美味しいドレッシングがかかったサラダをいただき、メインの登場。

今回は、黒毛和牛のハンバーグ(180g) フォアグラ入りクリームコロッケ。

ああ...美しすぎる。
ホワイトプレートをこんなにうまく使えるなんて。色のセンスを分けていただきたい。

色トリドリの付け合わせに、メインのハンバーグとクリームコロッケ。

クリームコロッケの中には、フォアグラが入ってますよ。

でも、実は私はフォアグラはあまり得意ではありません。
なんでオーダーしたんや

でもロッシーニの様にドーンとフォアグラがある訳ではないので、ちょうどいい量なのかもしれません。ただ、クリームコロッケにフォアグラという濃厚重ねは、私にはちょいと重かった。

クリームコロッケはサクサク、フォアグラの滑らかな食感、ハンバーグのしっかりした肉肉しい食感が舌を楽しませてくれますよ。

食後のカフェ

食後はアイスラテ(+100税抜)だったり、ラテアートされたカフェラテ(+100税抜)だったり。

アイスラテもカフェラテも、ミルクたっぷりで私好み。

3度目の時は、カプチーノ(+100税抜)を食後にいただきました。

本当に大満足のカフェです。

こんなに通いたいと思ったカフェは初めてかも。ホールスタッフさんが全員女性なので、優しくて気がきく方ばかり。

クレジットカードもOKです!

TAKE AWAY

3度目にお邪魔した時に、翌日の朝食用にクロワッサンとフィナンシェとテイクアウトしました。

クロワッサンもフィナンシェも、どちらも250円です。

半日経ってしまったので、サクサク感はなかったですが、小麦の風味とほんのりバターの香りを感じられるクロワッサン。

大きさもしっかりあるので、朝食にピッタリ。セブンのカフェラテと共にいただきました。フィナンシェも甘さがしっかりあって、紅茶に合わせたくなるおやつ。

RUFFさん、今月中、もう1回くらい行きたいなあ。

★RUFF
食べログ
京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町564

スポンサーリンク
おすすめの記事