スポンサーリンク

京都脱出が残り2ヶ月半となりまして、お仕事三昧の日々。

いい季節になった10月に、久々の旅です。

松山・広島割引きっぷ

ただいま別居中の新婚である私たち夫婦ですが、今回は中間地点旅行をしようと計画していました。

ハズバンが住んでいる愛媛・松山市と、私が住んでいる京都市、

の間は...広島!

「いや、間ちゃうやん!」という声が飛んできそうですが、今や京都と同じくらい外国人が集まる宮島に行ってみたいねという話になりました。

京都から広島までは新幹線がベスト。

もう少しお得に行けないものかと色々探すと、日本旅行さんの「バリ得こだま」という切符があることを知りました。

8月に新婚旅行を日本旅行さんで申し込みしたので、ついでに聞くと、バリ得こだまは9月末までの分しか扱ってないとな!

残念!

ハズバンの持っているJRの株券を使わせてもらって、少しお安く行くか〜と思っていところ。

ハズバンが、お得な切符を発見してくれました!

「松山・広島割引きっぷ」です!

これ、4日間であれば松山も行けるし、広島も行けるという、私の為に作られたようなお得な切符ですよ!

お得な方法をこれでもかと探るハズバンの追求心に、脱帽です。

ネット予約オンリーのこの切符、新幹線の出発は新大阪駅からなので、京都駅〜新大阪駅は在来線を利用します。

関西〜広島〜松山でも、関西〜松山〜広島の逆回りでも、どちらの周り方でもOK!

松山〜広島は船の利用となりますが、高速スーパージェットの切符もついています。

松山観光港までの交通費は自費となりますが、それでもお得な切符。

2日間の旅予定でしたが、この切符を利用する為に+2日休みを取り、私には久々の長いお休みを取りました。

台風19号

私が京都を出発する日は、あの甚大な被害をもたらした台風19号が近づいている週末でした。

午後に出発予定でしたが、台風の進路を見ると新幹線が止まる恐れがあるとのことで、出発3日前に午前出発に変更してもらいました。

出発の朝、JR西日本と東海道新幹線のサイトで運転計画を確認。

関東から発車する新幹線は選択せず、新大阪駅始発の新幹線を選んでたし、10:30頃で新幹線は運転取り止めなので、私が選んでいた新幹線には乗れそう!

それでも大混雑するのではないかと、朝7時に家を出ました。

京都駅〜新大阪駅~岡山駅

意外にも京都駅は空いていて、スムーズに券売機で切符をゲット!

京都駅からは「京都市内→松山・広島自由周遊区間の駅(松山側)」の切符で、在来線の新快速に乗り込みました。

上:松山・広島自由周遊区間の駅(広島側)→京都市内
下:京都市内→松山・広島自由周遊区間の駅(松山側)

土曜の朝で早い時間だったのと、台風の影響でなのか、新快速も座れるくらい空いていました。

新幹線の時間まで持て余したので、エキマルシェ新大阪でお土産を買ったり、カフェで朝ごはん休憩したり。

9:30発の新幹線のぞみでしたが、9:30になっても乗り込めず、ホームは大混雑でした。

それでも6分遅れで乗り込み出発、4分遅れで岡山駅に到着しました。

岡山駅~松山駅

なんとか台風をくぐり抜けましたが、風は強かったですね。

新神戸駅のホームの看板が、ぐりんぐりん揺れていました。

岡山駅で新幹線から、松山駅に向かう「しおかぜ」に乗り換え。

上:京都市内→松山・広島自由周遊区間の駅(松山側)
下:しおかぜ指定券 岡山→松山

無事、瀬戸大橋も渡れました。

お昼頃に松山駅に到着し、ハズバンはお仕事だったので、母の家に向かいゆっくり過ごしました。

松山~広島~京都

2日間松山でゆっくりして、3日目はいよいよ広島へ向かいます。

早朝に松山駅から松山観光港まで、バスが出ています。

こちらは松山・広島割引きっぷには含まれていないので、自費で払いましょう。

松山観光港で、松山・広島割引きっぷの高速船スーパージェットの切符を交換。

ハズバンは、高速船スーパージェットの切符のみを購入。

ちなみに高速船スーパージェットは、呉港まで5450円(片道割引)です。

いかに松山・広島割引きっぷがお得なのか分かります。

スーパージェットに乗り込み、呉港まではおよそ1時間。

呉港に到着し大和ミュージアムを見学。

呉駅からは、こちらの切符で宮島へ向かいます。

松山・広島自由周遊区間の駅(広島側)→京都市内

JRであれば、何度でも改札を通すことができますよ。

広島駅から宮島口駅へ向かう電車は、外国人率が上がりました。

JR宮島口駅に着いて、JR宮島フェリーに乗り換え。

JR宮島フェリーは、割引きっぷに含まれないので自費(180円)です。

宮島を楽しみ、宮島のホテルで1泊。

4日目は原爆ドームを散歩し、お好み焼きを食べてハズバンとバイバイしました。

広島駅からは、3日目からお世話になっているこちらの切符で京都市内へ。

上:広島自由周遊区間の駅(広島側)→京都市内
下:新幹線指定券 広島→新大阪

帰りはさくらで爆睡して新大阪駅、新大阪駅からは新快速に乗り換えて、無事京都駅へ戻りました。

とてもお得な切符でした。

旅の詳細は、これからアップしていきます♪