スポンサーリンク

ロープウェイ街でランチ

ロープウェイを降りて大街道方面へ向かうと、ランチタイムだからか、「鯛飯いかがですか〜?」とレストランの店員さんたちが声をかけて来てくれます。

ただ、私たちは前日に鯛飯を既にいただいているのでパス。

お店はどこも並んでたりしてますが、一人旅のカンはここで働きます。

小道に入れば、なんかある。

ありました。笑

っても、そんなに奥には入りませんでしたが。

笑姫きっちんefでランチにしましょう。

店内はそんなに大きくありません。

カウンターが5席程、テーブル席もあります。

ちょうど5人いけましたので、テーブル席に座ります。

メニューは愛媛らしさを感じられるお昼ご飯たち。

私とハズバンはこの選べるご飯とおかずのセット。

親たちは、単品ご飯ものを注文。

まずは二人分のおかずたちが来ました。

サラダにお漬物、おかずが少しずつ。

じゃこ天もありますよ。

唐揚げも香ばしく、ご飯に合う濃いめの味付け。

選べるご飯は、私は鯛飯茶漬け。

鯛の量が少ないような気もしますが...

こちらは一緒に炊くタイプなので、風味はしっかりありました。

レモンの風味がついた温かいお出汁をかけて。

サラサラといただきます。

こちらは、今治の焼き豚玉子飯。

オトコががっつりイケるヤツですな。

ただ、セット物はご飯のサイズが一回り小さいそうで。

値段がしっかりしてるんだから、普通サイズでいいと思いますが。

こちらは単品の豚丼。

うちの母、「食べれない」とよく言いますが、ぺろっと食べてるんで心配無用。

セットを注文すると、みかんジュースを1杯いただけるようですが、店主さんのご好意で「全員分どうぞ」と1人1杯ずついただきました。

「愛媛って、みかんジュースが蛇口から出てくるんでしょ!?」

って、京都に来た時、何度言われたか。

その当時は、噂はあったものの、蛇口からみかんジュースなんて出てくるかい。

と、何度突っ込んだことか。

今や実現してしまいましたね。

松山空港でも蛇口からみかんジュースが出てくるとこがあるそうです。

道後ビール

お昼ご飯を食べ終えた後、ハズバンの両親をお見送り。

その足で母の家の近くの内田パンへ。

春に行った時↓

お家へ帰り、私は少しお昼寝。

ハズバンが卵焼きを焼き終わった時に、むっくりと起き上がり、スーパーへお買い物。

30度越えの暑い日でしたが、夕方には気温がグッと落ち着き、過ごしやすい空気になってました。

母からもらった道後ビールに合わせて、肉を焼きました。

ご当地ビールです。

こちらはケルシュタイプの坊ちゃんビール。

後味さっぱり、女性が好きそうな飲みやすいビールです。

こちらはアルトタイプのマドンナビール。

色も濃く、味もしっかり濃いめ。

アルトが坊ちゃんで、ケルシュがマドンナな気もしますが...

なんか意図があるのかもね。

★笑姫きっちんef
食べログ
〒790-0004
愛媛県松山市大街道3丁目3−5
友近ビル1F

スポンサーリンク
おすすめの記事