噂の抹茶のお饅頭「霧の森」も!松山のおみや

スポンサーリンク

10ファクトリー

いつもおもたせをいただいているお客様に、松山のお土産を買いに行きました。

ロープウェイ街にある、10ファクトリーの本店です。

前回は、道後店へ行きました。

いろんなみかんの種類を使った、ジュースやジャム、ドライフルーツがおしゃれなお店です。

道後店よりは少し小さいお店ですが、店内でジュースやジェラートもいただけますよ。

お客様のお土産用に、温州みかんのコンポートをいくつか購入。

見た目もかわいいので、ちょっとしたお土産にいいかもしれません。

瓶なので、1つ1つプチプチに包んでもらいました。

他にも不知火(シラヌイ)のドライフルーツもお客様用にいくつか購入。

関西では、みかんといえば和歌山ですが、愛媛もまだ頑張っています。

応援してあげてください。

10FACTORY 松山本店
〒790-0004
愛媛県松山市大街道3丁目2−25

スポンサーリンク



霧の森

最近、巷で話題となっている霧の森大福。

大変な人気お菓子店となっているようで。

こちらもロープウェイ街にあります。

元々は、四国のお茶の名産地である愛媛県新宮村(現・四国中央市新宮町)にある工房で販売していたようなのですが、あまりの人気のため、中心部松山でも販売するようになったのだとか。

冷凍の霧の森大福が、ここで購入できます。

お客さんがひっきりなしにご来店。

1個売りを購入したかったのですが、1個販売はすでに売り切れ。

8個入りを母に買ってもらいました。

母の家で、2時間ほどホットカーペットの上で解凍 笑

ちょうどいい柔らかさになったので、いただいてみましょう。

コロンと小さめの大福。

ふわふわの柔らかいお餅に、抹茶の風味が後からついてきます。

中は、こしあん。

と、ホイップクリーム。

なるほど〜これは人気出ますな。

洋菓子とは違うけれども、和菓子が苦手な人も、好きなお菓子ですね。

美味しかったけど、何個もはいいかな。という感じ。

おもたせにいいですね。

★霧の森菓子工房 松山店
〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目3−1

スポンサーリンク



一六本舗

松山のお土産で有名なタルト。

おしゃれなケーキのタルトではありません。

渦を巻いたスポンジにあんこが入っているお菓子です。

その中でも有名な一六本舗の一六タルト。

と、下は姫たんざくです。

一六タルトは、期間限定の桜風味を購入。

一六タルトは有名なんですが、松山の人からしたら、六時屋(ろくじや)のタルトの方がオススメと言います。

六時屋さんの方は、昭和天皇・皇后両陛下から御用命されたタルトです。

同じ形なんですが、1本売りを持ってみると、かなりのずっしり感があります。

昔から変わらない伝統の六時屋か、時代と共にいろんな味に挑戦する一六タルトか。

お好みで、どうぞ。

実は私はタルトはあんまり好きではないのです。笑

松山にいた頃、死ぬほど食べたのがこちらの姫たんざく。

柔らか〜いお餅に、きな粉がたっぷり!

3切れなんてあっという間になくなります。

松山銘菓だったのか〜

懐かしい思い出のお菓子。

母が買ってきてくれて、喜んで食べてたのを思い出しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Posted by harutabi