スポンサーリンク

もう3月が終わるわよ〜

花粉も一緒に終わってくれ〜

下向いて仕事するから、鼻水ズルズル。

外国人のお客様には、特にご迷惑をおかけしております。

桜の開花も、もうすぐそこ!

SUINA室町

四条烏丸南側をちょい西に行くと、産業会館がありましたネ。

でも行く用事なんてなかったし、いつの間にか大きなシートで覆われていました。

結構長い間、工事中だな〜っと思ってたら、だんだん工事の人々が増えて、あっという間にできあがったこちら↓

SUINA室町、スイナ・ムロマチです。

正式には、3階以上が京都経済センター、地下1階から2階までがSUINA室町です。

ラクエだの、ココンだの、やっぱり3文字って言いやすいからかしら。

「粋な=すいな」場所
京ことばである粋な。誰もが惹きつけられる魅力ある「粋な」場所。特別でお気に入りの「好い」てる場所、みんなから「好い」てもらえて、心奪われる「酔い」な場所でありたい。そんな願いを込めて「SUINA室町」は生まれました。

いろんな「スイ」があるのね。

私は基本訓読みしてたので、スイって...って感じですけども。

SUINA室町の北側の入口からビルへ。

いきなり大垣書店がお出迎え。

右側には、あのメゾンカイザーのカフェ、左側にはシャレオツお花屋さん。

うなぎの寝床のように、奥〜に進んで行くと、ドン突きはモリタ屋さんのスーパー。

これが目玉だと思ったけど、内容はイマイチでした。

成城石井とかカルディの方がワクワクするかも。

今後に期待しましょう。

案内板もオシャレ。

2階以上はオフィス系だから、あんまり用事はないのですが、ポケモンセンターがあります。

ポケモンしたことないけど、一応覗いてみます。

まずは京都らしい着物に身を包んだピカチュウのお出迎え。

外国人観光客がたくさんいらっしゃいました。

みんなポケモン好きなんだなあ。

ポケモンセンターをそこそこに、次は地下1階へ。

地下1階は、レストラン街です。

ステーキやイタリアン、蕎麦や中華もありましたよ〜

おやつタイム〜夕方の時間帯だったので、お客さんはマダラ。

ぐるっと一周。

ご飯って感じではないので、おやつへ♪

1階、メゾンカイザーカフェの横に、ドンっと構えるnana's green teaへ。

京都ポルタにも入ってますよね。

京都ポルタは1度お邪魔したことがあります。

こちらの店舗は天井も高く、明るい色の木でできたテーブルや椅子。

真ん中の席は小上がりの座敷になっています。

掘りごたつではなかったけど。

私たちが陣取った席は、室町通側。

四条室町の交差点がすぐそこで、丸見えです。

こちらは南向き、池坊大学やお気に入りレストラン ルーコラのとこ。

天井高いし、窓際は寒いかなと思いましたが、寒さを感じることなく、快適でした。

さあ、おやつタイム!

抹茶シフォンとわらび餅パフェ♪

わらび餅はモチモチ。

フレークは、おそらく玄米フレーク。

生クリーム・抹茶アイス・あんこ、バランス良し。

抹茶シフォンがいっぱい入ってました。

下に沈んでいる抹茶プリン?抹茶ババロアも濃厚で、なかなかグッドでしたよ!

私はドリンクセットに、ほうじ茶ラテを。

思ったほうじ茶ラテとは違いました。

お茶が際立っている大人のラテって感じ。
イコール、私のお子ちゃま舌には甘さが物足りなかった。

彼の方は、玄米茶ホット。

コンビニの玄米茶パックとは全然違う!
当たり前か笑

さすがお茶をメインに取り扱っているだけあって、しっかりお茶を楽しめるお味でした。

2人して、パフェでお腹を下しましたが、いいお茶タイムができました。

SUINA室町
〒600-8009
京都市下京区函谷鉾町78

スポンサーリンク
おすすめの記事