スポンサーリンク

夜中に初詣を終え、新春蕎麦を食べ、ウトウト。

インサ

2019年1月1日午前4:00、少し眠ることに。

7:00に起きて彼と別れ、父家族のいる大阪へ向かいました。

元旦からいいお天気で、阪急も大混雑することなく、快適に大阪へ向かいました。

元旦は父方の親戚が集まり、儒教の新年の行事「インサ」を行います。

正月は、ご先祖様全員と新年のご挨拶をします。

お供えは、韓国料理中心。

ナムル・牛肉・豚肉・お魚・卵焼き・チヂミ・フルーツ...

ご先祖様の前にご飯やスープを置いて、箸やスプーンを色々なおかずに移す度に、私たちが一礼していくのです。

この儀式が終わったら、お供え物をみんなでいただきます。

酒飲んで、ワイワイして、お年玉をあげて、もらって。

一時、人数が少なくなっていましたが、だんだん人数が増えてきました。

私も、子孫繁栄に携われるようにならないとなあ。

新世界

夕方、父家族と弟家族と新世界へ。

弟が「串カツが食べたい」とのことで、単純に新世界となりました。

鶴橋から地下鉄で新世界へ。

恵美須町駅で、彼とも待ち合わせをして、ゾロゾロ通天閣を目指します。

ディープな商店街には、なかなかびっくりするキャラの方々がいました。

大混雑でもないですが、アジア系の観光客が多くいましたね〜

通天閣だあ〜

通天閣の真下に来て見上げると、こんなとこに絵柄が。

向こう側には、有名店「串かつ だるま」。

は、元旦はお休みですね。

通天閣の向こう側をお散歩。

元旦から開いているお店が結構多いです。

あっち見てもこっち見ても、串かつ。

あの「でっかいふぐ」どこやろうなあ〜と探しましたが、キャッチのお兄さんに引っかかりました。

お店に引っ張られる前に、通天閣の裏側?を。

さあ、串かつを食べましょか〜

串かつ

特にこだわりがなかったので、8人の大所帯が座れる座敷があるとのことで、こちらのお店に。

七福 通天閣店です。

大きなお店ではないです。

2階の座敷に案内されました。

メニューがこの2ページでほぼ完結。

ほとんど串かつで、一品もちらほら。

まずはビールで乾杯と、キャベツで前菜。

ソースはもちろん、2度漬け禁止ですよ!

何がなんだか、一気にいろんな串かつがやって来ました。

牛・豚・かぼちゃ・キス・エビ・ナス・うずら、アスパラ...

好きなもん取れ〜状態です。

2杯目はハイボールジンジャーをいただきました。

こちらはお肉屋さんが母体のようで、追加でお肉串を。

牛ヒレ。

柔らかくて、美味でした。

父がなぜか牛串を14本もオーダー。

こちらも、結構美味しいお肉でしたよ。

ホルモンのどて焼きも美味しくいただきました。

揚げもんだらけで、お腹いっぱい。

ご馳走さまでした〜

七福さんのお向かいに新世界東映。

奥にエッチなポスターがあったので、覗きに行かせる許可を与えました。

ご年配のハダカだったようです。

濃いな〜新世界。

でもこういう大阪もいいもんだ。

★通天閣
〒556-0002
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18-6

★七福 通天閣店
食べログ

スポンサーリンク
おすすめの記事