【片山津温泉】サンダーバードで加賀温泉郷の加賀観光ホテルへ

すんごい忙しいわけではないけれど、やっぱりバタついている年末。

クリスマス前は、やっぱり忙しくさせていただきましたので、連休最終日のイブと平日だったクリスマスにお休みを取り、温泉旅行へ行ってきました。

クリスマスにお休み取れるなんて、何年ぶりかしら?

冬なのでカニが食べたくなり、北陸へ。

スポンサーリンク

サンダーバード

イブで賑わう京都駅。

お昼ご飯はマクドを買って、サンダーバードに乗り込みます。

いいお天気、雨降らなくて良かった〜

ひんやりしていますので、空も澄んでます。

車内は、ポカポカ。

琵琶湖を望める窓際です。

途中、琵琶湖にうっすら虹がかかっていました。

電車に揺られ、マクドのバーガーにかぶりつき、おしゃべりしたり、オネンネしたり、約1時間半。

加賀温泉駅に到着しました。

石川県加賀市です。

この加賀温泉駅から、山代温泉や山中温泉、私たちが行く片山津温泉の玄関口となっているのです。

さらば、サンダーバード。

また帰りに会おう!

加賀温泉駅は現在改装中ですので、プレハブが連なった駅通路となっています。

北陸新幹線を建設中なので、駅も大きく変わるんでしょうね。

殺風景なプレハブ壁なので、こんなデコレーションが随所に。

今の時期は、やっぱり蟹だらけ。

LADY KAGA。

GAGA様のような奇抜な感じにしてもらえると、インパクトがあったかも。

スポンサーリンク



ホームから長い駅通路を通り、ようやく改札口のお迎えです。

みんな温泉旅行でも、大荷物なのネ。

私たちはスーツケースもなしで、バッグ1つの身軽で来ました。

ホテルからのお迎えまで時間があるので、駅周辺をお散歩。

ジオラマに興奮するヒト。

電車が動くので、子供が喜びそう。

駅には、案内所や小さなセブンイレブンもあります。

ちょっとしたお土産も売っていましたよ。

あったか〜いほうじ茶を購入。

nanacoとセブンイレブンアプリを連動していて、「都道府県制覇」バッジを獲得したかったので購入しました。

あと2点で銀だぜ!

加賀観光ホテル

加賀温泉駅の出口には、周辺の温泉旅館のお迎えバスが頻繁にやって来ます。

私たちが今回宿泊する加賀観光ホテルも、ホテル専用のマイクロバスがお迎えにきてくれ、乗り込みました。

運転手のおじさんが、ガイドさんのように周辺景色の説明をしてくれました。

「右手側に白山が見えますよ〜」

左手側には、でっかい観音様(通称・加賀大観音)も見えました。

約10分ほどで、加賀観光ホテルに到着。

外観は、かなり古い感じですが、大きなホテルです。

スポンサーリンク



チェックインを済ませて、お部屋に案内してもらいます。

広い和室。

スタンダードなお部屋です。

お部屋から、柴山潟を望めます。

お天気が微妙ですが、隙間から青空も見えますね。

わかります?浮御堂が向こう側に見えますよ↓

浮御堂周辺は、片山津温泉の総湯や足湯、芸妓検番などがある小さな繁華街となっています。

さて、お風呂へ行く前にお茶して一息しませう。

お茶セットや、illyのコーヒーメーカーも置いてくれています。

お茶菓子は「栗さらさ」

羊羹の中に、栗のかけらが入っています。

1階のお土産売り場にも売っています。

洗面所スペースは、こんな感じ。

ドライヤーは、なかなか風が強くて使いやすかったです。

歯ブラシ2セット、コットン・綿棒1セット、カミソリ1本、ブラシ1本。

バスタオル・ハンドタオルは、1人1枚ずつ。

ハンドタオルは、衛生面の観点で持ち帰り禁止だそうです。

クレンジングがないので、女性の皆さんは試供品を持って行くのをお勧めします。

化粧水・乳液はありましたが、乾燥肌の方は、クリーム等を別に持って行くと良いかも。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

加賀観光ホテル
〒922-0412
石川県加賀市片山津温泉ウ41

スポンサーリンク

Posted by harutabi