うるさ過ぎ?賑やかな人気居酒屋おにかいとしっとり落ち着いたboogaloo cafe

スポンサーリンク

五十家グループ

言わずと知れた、河原町・木屋町界隈の五十家グループ人気。

最近は、四条烏丸にも五十家グループが進出し、おしゃれ居酒屋iso stand(イソスタンド)ができています。
こちらは、まだ訪問できていません。

友人ちっちが久々に京都に来てくれるとのことで、ダメ元で五十家グループの一番人気と言っても過言ない「おにかい」を予約。

取れました!!

私ももう何年ぶりでしょうか。

最後の訪問からも、何回か予約を試みるも、フラれてばっかりでした。

久々の訪問にワクワク!

さすがの満席

おにかいがオープンする17:30に予約。

ちっちと祇園四条駅で待ち合わせし、大混雑の木屋町・河原町を軽くお散歩して、おにかいへ。

お店は階段を上がって2Fですが、階段前でスタッフさんが予約の確認をしてくれます。

その時点で予約をされていない方はお断りされており、入口にもこんなお知らせ版が。

おにかい人気、おそるべし。

オープンと同時に入店すると、スタッフさんたちの元気な掛け声が飛び交います。

いや、元気過ぎかも?

と思いながら、カウンターに案内されました。

さて、まずはビールを注文。

スポンサーリンク



おにかいサラダは、グリーンサラダに生ハム。

うん、シンプル。

おにかいサラダという名前だから、何か特徴があるのかと。

こちらは、丹波しめじのとサーモンのバター焼き。

から揚げは、おろしとかわいわれでいただきます。

から揚げはやっぱり、ビールと合います。

2杯目は、おにかいオリジナル野菜カクテル&ジュース「ベジフル」をオーダーしてみます。

↑左から、にんじん・アボガド・大根をメインにしたジュースだそう。

私は梅酒で割ったにんじんカクテル、ちっちはにんじんジュース。

珍しく彼女がジュースです。

生姜が効いたにんじんジュースは、食べるジュースという感じでした。

スポンサーリンク



予約の取れない人気居酒屋おにかいを訪問できること、楽しみにしていました。

今回、疑問に思ったことが一つ。

おにかいって、なんで行きたいと思ってたっけ?

過去3回来店したことはあるものの、コレが食べたい!とかは特にありません。

どの居酒屋でもそうだけど、雰囲気良くて人気の居酒屋ということ。

お店の雰囲気がいいと思ってたはずが…

スタッフさんの声が大きすぎて…うるさい

なぜか、スタッフさん同士で大声で褒め合うシーンをいくつも見ました。

なぜか、スタッフさんがホールで踊っていました。

あれ、なんだったんだろう。

正直、もうおにかいには行かないでしょう。

でも五十家グループには、まだ他のお店もあるのでね!

五十棲も久々に行きたいし、イソスタンドも気になるわ。

boogaloo cafeヘ

うるさかったおにかいを早々に後にした私たち。

M-1の結果を気にしながら、大混雑の四条河原町を下がって、落ち着いたカフェへ向かいます。

おなじみのブーガルーカフェへ。

地下のいい雰囲気の中、ソファ席でケーキセットを。

大混雑の河原町の喧騒を忘れて、ゆっくりお話できました。

真面目話からバカ話まで。

何でも話せるちっちには、色々しゃべっちゃう。

2018年を忘年し、2019に向かいます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

★おにかい
食べログ
京都市中京区河原町通四条上ル米屋町388 2F

★boogaloo cafe四条店
食べログ
京都市下京区四条河原町通下ル三筋目東入ル
柳川ビル1F・B2F

スポンサーリンク

Posted by harutabi