iPhone XRをゲット!ポートレート機能がすご〜い♪

あったかいね〜

と思ったら、今週からまた寒くなるんだって。

そろそろ紅葉の季節。

京都の桜・祇園祭・紅葉の三大混雑祭の「紅葉の部」が始まるわよ。

長いこと紅葉なんて見に行ってないし、ミラーレス持って紅葉狩りにでも行きたいトコロ。

スポンサーリンク

天下の回りもの?

来年春に旅行する予定で、お金を貯めていました。

その旅行がなくなったので、思い切って使おうと、半分はマレーシア一人旅に。

マレーシア・クアラルンプール一人旅↓

最後色々あったけど、楽しかったし、行って本当によかった!

さて、残り半分は、貯金するかどうしようか。

でも…やっぱり使っちゃいました♪

回りものだから!

また頑張って稼ぐんだい!

iPhoneXR

夏に、今更ながらMacbookAirをGET。

秋に新しいMacbookが出るとの噂でしたが、新しいMacbook出ましたね〜

ネットサーフィンとかブログ書くだけの私には、オールドタイプで十分です。

Macbook関連が出る前、話題になったのがiPhoneXS

こちらも特に興味を示さなかったのですが、その直後に出たiPhoneXR

そのタイミングで、私の好きなYouTuberさんがiPhoneXRのレビューをされていました。


YouTubeカズチャンネル

福井在住、私と同年代のガジェット系ユーチューバーさんです。

数年前からチェックしており、機械系が少し強くなったのはこの方のおかげです。

プライベートも奥さんやお子さんを大事にされていて、ふざけた動画ばかりのユーチューバーが多い中、モノを大事にする真面目で素敵なユーチューバーさん。

このレビューを見て、「ちょっと欲しいなあ」と。

カラバリもあって、かつてのiPhone5cのようなのかな?と思いきや、iPhone5cのプラスチック感はなく。

ただ…懸念点は大きさ。

ちっちゃい私の手には、やはりiPhoneSEサイズがベストなのよ。

iPhone6からサイズが大きくなり、

あの大きさはiPhoneじゃない!

と、よく知りもしないくせにiPhone6・7・8・Xとスルー。

でも今回は違います。なんか色も綺麗だし、可愛い…

ってことで…

iPhoneXR発売日翌日に、Appleストアでポチッといきました!

SIMフリー、64GBタイプです。

5日後に到着!

キター!
♪───O(≧∇≦)O────♪

カラバリが6種類展開と迷うとこでしたが、私はオレンジ系のコーラルをチョイス。

綺麗〜

スポンサーリンク



iPhoneSEと比べるとかなりの大きさ。


左:iPhoneXR、右:iPhoneSE

私の手がちょうどiPhoneXRと同じです。

画面も大きい!

ホームボタンがないので、ほぼ画面です。

nano SIMは変わらないので、そのまま入れ替え。

FaceIDなので、起動後にノーメイクでお顔を登録しました。

iPhoneXRは、iPhoneXSの廉価版。

機能に違いはないそうですが、素人の私からしたらこれでも十分ですよ。
そりゃiPhoneSEを今まで使ってたからね笑

カズさんも動画内でおっしゃられてますが、iPhoneXSは有機ELディスプレイ、iPhoneXRはLiquid Retina HDディスプレイ。

黒色の見え方に関しては、少し映え方が違う様です。

私にはよく分からないけれども、かなり綺麗ですよ。

携帯カバー

携帯カバーがあまり好きでないので、基本ハダカ持ちの私。

ですが、iPhoneXシリーズは画面だけじゃなく、背も割れやすいとのこと。

ってなわけで、色が映えるように、透明のカバーを購入。

シリコン系の素材で、くすみもなく、少ししなるくらいの硬さ。

 

少し値上がりしてますね、私は600円で購入。

画面のシールもついていたので、お得でした!

画面シールも綺麗に貼れましたよ。

スポンサーリンク



ポートレート機能

iPhoneXから、カメラに搭載されたポートレート機能。

幼馴染が京都に来ていたので、一枚撮ってみました。


伊右衛門サロン京都にてディナー

わかります?

背景がぼやけて、人物がくっきり。

すご〜い、雑誌の様だわ。

iPhoneXSだと物を撮るときにもポートレート機能が動くそうですが、iPhoneXRは人物しか反応しない様で「誰も検知されませんでした」と表示されます。

物を撮るときにポートレートを使いたいときは、それ専用のアプリFocosというのがいいそう。

ですが、私の携帯に既に入っているマナーカメラアプリで一枚撮ってみました。


京都縦貫道PA 道の駅 京丹波 味夢の里で買った黒豆じゃがチーズ串

ポートレートじゃん。

何も設定してません。

自然ポートレート!

美しいですね〜

ミラーレスを持ち歩かないときは、iPhoneXRがいい仕事してくれそうです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Posted by harutabi