【クアラルンプール一人旅】1日目 空港到着&digiで携帯のSIM設定

京都16:50
クアラルンプール15:50

時間通り、関空からクアラルンプール国際空港KLIA1(ターミナル1)に到着!

飛行機を降りると、多くのブランドショップや免税店、カフェがありました。

やっぱり関空って、小さい空港なんだなあと実感。

仁川空港も、お店がめちゃめちゃ充実してました。

スポンサーリンク

インターネット事情

日本の無料Wifiは、なかなか繋がりにくいとの話をよく聞きます。

最近はまだマシになってきたのかな?

海外からのお客様に聞くと、

「無料Wifiよりも、日本でSIMを購入している」

「無料Wifiは、時間つぶしの動画を見るときに利用している」

との話を聞きます。

マレーシアの都市部には、Wifi環境が整っています。

繋がりも比較的良好とのこと。

地方に行くと、ホテルやカフェに限定されますが、ある程度繋がるそうです。

携帯SIM設定

私は、仕事の予約処理をする必要があるので、SIMは必須。

事前に、マレーシアのSIMについて調べていると、色んな会社があることが分かりました。

中国系のSIMを販売しているスタッフさんに、かなり声をかけられます。

中国語で話しかけられるので、「?」となっていると、

「チャイニーズ?」

と言われるので、「NO!」とスルーしまくりました。

「ジャパニーズ」というのもめんどくさい。

スムーズにイミグレを通り、預けていたスーツケースを回収。

到着ロビーに出ると、「タクシー乗ってく?」と群がられる中、遠い目でSIM売り場を探します。

到着ロビーには、3店舗くらいありました。

事前にここがいいかな、と決めておいた黄色いお店digiに行くことに。

Koreanっぽいお兄さんが、クールに説明してくれます。

3日使えればいいことを伝えました。

スポンサーリンク



じゃあこれだね。と、チョイスしてくれたのはこちら。

★7days(7日間)…RM20(約540円)
インターネット4G Plus環境で、9GBまで使用OK!
WeChatアプリを使用している人は、無制限利用
10分の国内電話と10分の国際電話の計20分が無料!

いいね!と、こちらを購入すると、お兄さんがカウンターに置いていた私のiPhoneSEを取り上げました。

テキパキと日本で使用していたSIMを取り出し、新しいdigiSIMを挿し込み。

日本語設定のままの「設定」アプリで、サクサクと設定してくれました。

取り出したSIMは、こちらにペタっと貼ってくれました!

クールだけど、なんというサービス!

このまま財布に入れておきました。

ほら、Digiになってる。

もうすでに4G!

素晴らしい~

SMSがいっぱい来ます。

スポンサーリンク



アプリを取ったら、GB残高も分かりますよ~とのメールでした。

このアプリのようです。

まあ、大丈夫でしょうってことで、ダウンロードはしませんでした。

でも、またアプリ取ってよ~とのメール。

結構頻繁にSMSが来ますが、無視して大丈夫です。

CA待ち

両替や携帯SIM設定等色々してたら、CAのRちゃんが

千歳~クアラルンプールのフライトを終えました!

とのLINEがありました。

もう少しかかりそうだとのことで、しばし待ちます。

若干飛行機酔いが残っていたので、コンビニで水を買い、ベンチで待機。

水600mlでRM1(約27円)

やっす~

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

Posted by harutabi