松山繁華街の地下にある隠れ家オサレ居酒屋「橙」で幼馴染とディナー

花セラピーって、ご存知ですか?

花セラピーとは、花の力でこころを癒す新しいセラピーです。花には、人の心を癒す力があります。
けれども、同じ花でも、花を生けるときの、花の組み合わせや挿す位置で、効果は大きく変わります。
その人にぴったりあった花を選ぶことで、仕事や恋愛で傷ついた心を癒したり、元気を求める人にパワーをあたえ勇気づけることができます。

引用:国際花と緑のセラピー協議会 公式HP 花セラピーとは?

私の幼馴染は、高校を出て花の専門学校に。

花屋で長年お仕事していた彼女ですが、ハードワークの末泣く泣く職業を変えることに。

でもやっぱり花が好きで、数年前から心理学と花を合わせた花セラピーを勉強。

そして先日、イベントを行ったようです。

着実に夢を叶えている彼女は、喜びを感じ輝いていました。

人に喜んでもらう仕事って、いいもんだな。

スポンサーリンク

隠れ家

幼馴染の家にお迎えに行き、幼馴染のパパ&ママと久々のおしゃべり。

パパから自家栽培の野菜をたっぷりもらった母は、上機嫌。

ママも元気そうで、ゴシップ話で母と大盛り上がり。

仕事が長引いて帰宅した幼馴染と、大街道へ繰り出しました。

母とのご飯で行こうとしてフラれた「橙」へ行くことに。

母とは、俺のフレンチへ↓

三越裏にある通りに、橙はあります。

入り口はシンプル。

暖簾をくぐるモデルになってくれました笑

地下へ続く階段は結構急なので、お気をつけあそばせ。

雰囲気がいいですね。

店内に入ると、まずは靴を脱いで上がります。

さらに中に入ると、ガラス窓からさらに地下のカウンターやテーブル席が見えて、おしゃれな造りです。

地下2階くらいに当たる、奥の掘りごたつ席に案内されました。

まずはビール。幼馴染はカクテル。

お付き出しは、かつおだし。

五臓六腑に染み渡ります。

スポンサーリンク



ヘアドネーション

彼女のロングヘアは何年ぶりでしょうか。

小学校からショートカットが多い彼女ですが、この時が人生で一番長い髪。

理由を聞くと、ヘアドネーションをするとのこと。

髪を寄付することです。

ガンの方の人毛のカツラを作るために、最近流行っているそうです。

私のサロンのお客さんにもヘアドネーションのために、髪を伸ばしている方がいました。

かなり伸ばさなきゃいけないようですね。

幼馴染の貴重なロングヘアもこれで見納めです。

オサレ和食

花セラピーの話を聞きながら、美味しいご飯をいただきます。

かつおの藁焼き

戻りカツオ、別名トロかつお。秋の旬のお魚です。

やっぱりお魚が美味しいわ。

おばんざい3種盛りは、好きなメニューを選べます。

サーモンとチーズの麹和え

鰻巻き玉子

牛蒡と牛肉のきんぴら

これらは京都でも食べられそうなおばんざいたちでした。

スポンサーリンク



松山茄子のバター味噌田楽

かなり濃い色をしていますが、コク深い自家製味噌。

そこにバターがあるもんだから、かなり重たい一品。

でも美味しいです。

「松山茄子って初めて知った」と言うと、幼馴染にびっくりされました。

細長い茄子なんだそうです。

松山のこと、あんまり知らないんです。

お肉料理は、鴨さんをチョイス。

マグレ鴨の香草焼き

マグレって笑

フォアグラのような香りなんだそうだが…

野性味溢れるお肉でした。

しっとり大人の雰囲気の居酒屋で、ゆっくりご飯をいただきました。

地下から見上げると、大街道の喧騒を少し感じます。

デートにもぴったりの居酒屋です。

〆はやっぱり

そろそろ、私のバスの時間も来るので、私の荷物を持ってきてくれる母と待ち合わせ。

そして、〆に甘いもの。

やっぱり、アマンダコーヒーへ。

幼馴染は、梨のタルト。

私は、母とイチゴのシフォンをシェアしました。

行きと同様、この日のバスも満席。

待合所は大学生がいっぱいで騒がしく、不安しかなかったのですが、いざ乗り込むと乗客みんな静かで安心しました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

★代官町別邸 橙→食べログ
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:無休?
愛媛県松山市二番町3-10-1 チャイム二番町B1

★アマンダコーヒーズ 大街道店→食べログ
AMANDA COFFEE’S
営業時間:9:00~翌1:00
定休日:なし
愛媛県松山市大街道2丁目4-1 アマンダビル

スポンサーリンク

Posted by harutabi