スポンサーリンク

9月が終わりますよ。

中秋の名月、満月見ましたか?

光り輝く満月は、なんだか寂しさを残しつつ、でも希望を与えてくれているような月でした。

勝手に解釈しているけど、オンナは月に影響するって言うし。

月の引力に何かを引っ張られている感じがしたのは、私が何かを引きずっているからかしら。

断ち切るためのチャンスをGETしたはずなのに、そのチャンスを活かせないまま9月を終えそう。

2018年残りの3か月は、そのチャンスを活かすも殺すも自分次第。

悔いを残さず2019年を迎えなければ!

愛媛県へ

年2回程、母の住む愛媛県松山市に行きます。

今回は、友人ちっちのパパのお墓参りに行きたいと無理を言い、ちっち実家にお邪魔しました。

ちっちと愛媛で会うなんてなんだか変な感じだったけど、のどかな風景とちっち家族の温かさに触れ、家族の大切さを再考させられました。

俺のフレンチ

全然親孝行できていないし、せめて一緒にいるときは、何も気にせず楽しんでほしいと、出不精の母を引っ張り出します。

あれ、親孝行じゃない?笑

「『橙(だいだい)』に行かん?」
「いいね~」

と、意見が合ったので、夕方大街道の三越裏へ。

が、振替休日でフラれてしまいました。

まじか~なんか探すか~...

と、クルっと振り返ると

「俺のフレンチ」という看板。

え、「俺のフレンチ」あるの?松山に?

あるよ〜

「俺のフレンチ」、京都ないのよ。

立ち食いのやつ?

いや、それ「いきなりステーキ」

と、適当な会話が繰り広げられました笑

どんな感じか覗いてみたら...

ちゃんとイスある!

いや、あるって笑

行ってみようか!

とテンポよく、切り替え成功。

オンナの切り替えは早い。

外観撮ってなかったので、拝借。

イメージ図ですね。

中に入ると、ピシッと決めたマネージャーさんが席にご案内してくれます。

なかなか広いし、カジュアルだけど、雰囲気もあります。

まずは、俺の泡(白・辛口)で乾杯。

なみなみに入れてくれます。

エクレアのようなものはクリームチーズがたっぷり入った、お付きだし。

乾杯もしたことだし、メニューをチェック!

フレンチですが、カジュアルなのでメニューの文字がかわいいし、見やすい。

まずは前菜に、モッツアレラチーズと季節野菜のグレッグ・パンチェッタ添え。

彩り野菜サラダってとこでしょう笑

ワインに合いそうということで、大漁ムール貝のトマト白ワイン蒸し。

たっぷり!!

これで680円ですよ?

「俺の」系列の人気はこういうことなんですね。

俺のフレンチ名物

メニューの真ん中に、どーん!と載っていた一品。

牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ
(1980円)

肉をほとんど食べない母に、恐る恐る提案してみると、

意外にも「いいやん、頼もう」と予想外の答え。

前菜を食べながら、楽しみに待っていると登場しました!

すごーい!

お肉も、どーん!フォアグラも、どーん!!

写真じゃ分かりにくいけど、かなりの大きさ・量です。

お肉、柔らかーい♪

牛肉をほとんど食べない母が、数年ぶりにがっつり食べたお肉の感想は、母が食べた量で分かります。

半分は余裕で食べていました。

珍しい!

本当に柔らかいし、美味しかったです。

ソースが濃いので、お酒にも合います。

白ワインと俺の泡(ロゼ・甘口)。ええ、なみなみです。

私は顔の色が変わらないのですが、母は真っ赤っか。

美味しいって証拠ですね。

よく飲んでました。

生演奏ライブを聞きながら。

カップルにもいいですね。

小さいお子さんのバースデーもお祝いされていましたし、生歌でお祝いしてもらえるようです。

結構なライブ音量でしたが、私たちは演奏中もずっとしゃべってました。

酒は進み、俺の泡(白・辛口)とサングリア。俺の系は、なみなみ。

私は顔色は変わらないのに、母より酔いが回ってました。

たっぷりのムール貝をつまみながら、お酒をいただき、女同士の会話でお腹いっぱいに。

いい夜を過ごしました。

夢幻から覚めてAMANDAへ

肉と酒に酔いしれ、そのままもう1軒行こうと、勝山町のバーゆめまぼろしへ。

が、この日は振替休日のお店も多く、こちらも休業日。

フラれた私たちは、そのストレスを甘いもので吹っ飛ばそうと、アマンダコーヒーにシフトチェンジ。

やはり切り替え早し。

甘いものって癒しなんですよ。

母はプリン。

私は、いちじくのタルト。

ほうじ茶ティーラテで、完全に締まりました。

「娘、産んどいてよかったー」と 、酔っぱらった母の口癖を何度も聞いて、会はお開きとなりました。

★俺のフレンチ 松山→食べログ
営業時間:
・月~金
12:00〜15:00(LO14:00)
17:00~22:30(L.O.21:45)
・土日祝
12:00~22:30(L.O.21:45)
・10月1日より
平日・土日祝共に
11:30-15:00(L・O14:00)
17:00-22:30(L・O21:45)
定休日:不定休
愛媛県松山市二番町3丁目7-12

★アマンダコーヒーズ 大街道店→食べログ
AMANDA COFFEE'S
営業時間:9:00~翌1:00
定休日:なし
愛媛県松山市大街道2丁目4-1 アマンダビル

スポンサーリンク
おすすめの記事