スポンサーリンク

13日の金曜日じゃないですか!

不気味な雰囲気なんか、ひとっつもない京都四条烏丸界隈です。

もう祇園祭ムードで、浴衣の人もたっくさん!

さあ、夏始まりますよ!

前祭の鉾&山建て状況

朝、用事をこなすために四条烏丸方面へ。

四条 新町と室町の南側の月鉾さん。

昨日、一生懸命立てていたので、出来上がっていますね!

さらに四条烏丸方面へ向かい、函谷(かんこ)鉾さん。

こちらもほぼ完成。

向こう側の工事中の建物は、まだまだかかりそうです。

やっぱりホテルができるんだろうか。

ホテルが乱立しており、ホテルバブル崩壊になるのが怖いですよ。

前祭の鉾&山建て状況

さて、四条烏丸の横断歩道を渡ろうと向こうを見ると、三井住友銀行の前には大行列。

そう、こちらは長刀鉾。

長刀鉾に上りたい方々の大行列ができていました。

上は大混雑していないので、少人数のご案内にしているのかな。

お囃子中に上れたらいいですよね。

耳にキンキンきますが。

用事を済ませ、長刀鉾を四条通りの南側から。

大きいですね。

この辺も人だらけです。

そして幼稚園児の集団がたっくさん。

お祭りなので、みんなワクワクはしゃいでいました。

はぐれんようにね!

さて、お次は戻って四条室町南に下がったところの鶏鉾。

池坊小学校の生徒の集団が、記念撮影していました。

四条西洞院の四条傘鉾では、子供たちがチラシを配っていました。

観光客向けにローマ字とイラスト付きです。

あ、そうそう!

山一番の蟷螂山は、KBS京都の取材を受けていました。

かまきりさん、拝まなきゃ!

スポンサーリンク
おすすめの記事