スポンサーリンク

大学1回生の秋から始めた祇園のレストランでのアルバイト。

そこで出会った2人のお姉ちゃん。

1つ上のお姉ちゃん・まきちゃんは結婚し、1児のママ&お腹にもう一人。

3つ上お姉ちゃん・ゆうこりんも、昨年スピード婚をし、先日元気な赤ちゃんを出産。

10年以上の付き合いになりましたが、生活が変わっても仲良くしてくれる大好きなお姉ちゃんたちです。

3人でのランチは桂で↓
ピッコロモンド・ヤマダでサプライズランチ

トリプル祝

ゆうこりんが結婚しましたが、披露宴等を家族で行ったとのことで、お祝いを渡そうとまきちゃんとお買い物しに大丸へ。

結婚祝・出産祝、家も建てたので新築祝とトリプルです。

事前に何が欲しいかゆうこりんに尋ねると、4人分くらいの鍋が欲しいとのこと。

ルクルーゼやストウブ...お祝いにはいいですね♪

どっちを買うにしろ重いので、色と大きさだけチェックして、お家にお邪魔する時に購入します。

続いて出産祝。

SHIPSで、かわいいコンバースのスニーカー発見!

既に1人出産した経験があるまきちゃんが、

「靴は、もらったら嬉しいわ~」

ということで、こちらのスニーカーと1歳くらいに合わせた涼しげな帽子をチョイス。

お祝いの際は、服は80くらいがベストだそうですよ。

匙 SPOON

せっかく大丸に来たし、ということでお買い物。

学生のときは、当時モデルもしていたまきちゃんになりたくて、まきちゃんのお買い物によく付いて回りました。

久々にその時のことを思い出しましたよ。

まきちゃんの買い物につられて、セールで安くなっていたオシャレ傘と、まきちゃんオススメのカバーマークのクレンジングミルクを買いました。

買い物って楽しいね。

 

1時間程お買い物をし、さてどこ行くよ?

大丸向かいのVuittonを南に下がれば、なんやかんやお店があります。

第一希望は、言わずと知れたSPOON(スプーン)。

町屋の、風情ある居酒屋さんです。

まきちゃんと2人で会うときは、ここか系列の燻(ケムリ)さんに行きます。

混んでるかと思いきや、意外と空いていたので、カウンター奥を陣取り。

私はビール、妊娠中のまきちゃんは「少しでも酒に近いやつ」とのことで柚子トニック。

梅と山芋のサラダだっけな?

少しドレッシングの味が強くて、塩っからい感じでした。

酒飲まない人が「これがいい」と選んだのが珍味三種盛り。

左から、ホタルイカ・たこわさ・梅くらげ。

まきちゃんがいるときは、ホタルイカ注文はマストです。

今は酒飲まないのに。(しつこい)

スプーンで絶対注文する、トウモロコシのてんぷら。

甘くて美味しいです。

器に入っているのは、バター醤油だそう。

塩の方がお気に入り。

鶏のから揚げ(おろしポン酢)も注文。これもオススメです。

 

1杯目のビールの時点で微妙に酔い?

雨のせいもあるからか、頭痛がありました。

2杯目は、アールグレイ紅茶梅酒をロックで。

本日はいない子育て中のゆうこりんの昔話に花が咲きます。

そろそろ〆ようと、スプーンといえば釜飯を。

お酒をよく飲んでいたころは釜飯まで注文できず、おつまみばっかりでしたが、お酒を飲まなくなってからは釜飯に行けるようになりました。

鱧とちりめん山椒の釜飯。

山椒がぴりりといい香り。

おこげもいい感じです♪


微妙に酔っている

あっさりした釜飯で、〆にちょうどよいです。

 

なんだかんだ4時間くらい、食べて喋ってゆっくりしました。

やっぱりスプーンは落ち着きます。

2階は行ったことないですが、宴会の人が多いです。

最初空いていたのに、帰る頃には満席。

さすがです。

迷ったときは、ココ。

週末は、予約必須ですよ。

SPOON(スプーン)
営業時間:17:30~24:30(L.O.23:45)
定休日:不定休
京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-4

スポンサーリンク
おすすめの記事