一粒で幸せを「CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレドオール)」のチョコ

1対1の接客業をしているとお客様との距離も近くなることが多く、私の施術にお金を払ってくれているのに、さらにプレゼントをくださったりと、大変嬉しい心遣いをいただくことがあります。

先日、ご来店くださったお客様に東京出張のお土産とチョコレートが有名な「CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレドオール)」のチョコレートをいただきました。

こちらも東京土産↓

スポンサーリンク

CHOCOLATIER PALET D’OR

チョコレート激戦区の京都には、外国からのチョコレートブランドが入ってきたおかげで、ランチの平均価格が上昇。

三条通にあるジャンポールエヴァンなんて、OLさん向けのランチ価格なんてのは無視。

ガンガン価格を上げて、高級路線を突っ走っていますよ。

有名店ばかりなので話題となるのですが、なんせ並ぶのが嫌いな私なので、2店舗あるNYからのマリベルもオープンから数年経ってやっと利用しました。

今回いただいたチョコレートブランド「CHOCOLATIER PALET D’OR(ショコラティエ パレドオール)」は、京都には店舗はありません。

こちらは、大阪府出身のショコラティエ三枝俊介(さえぐさ しゅんすけ)さんが、2004年に開業したお店。

現在の店舗は、3店舗。

ショコラティエ パレ ド オール 東京
〒100-6501
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
TEL 03-5293-8877 / FAX 03-5293-8878

[営業時間:平日] 11:00 – 21:00 / Last order 20:30
[営業時間:日祝] 11:00 – 20:00 / Last order 19:30

 

ショコラティエ パレ ド オール 銀座
〒104-8130
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店 B1F
TEL 03-3567-1211(大代表)

[営業時間] 詳しくはこちら

 

ショコラティエ パレ ド オール 大阪
〒530-0001
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
TEL 06-6341-8081 / FAX 06-6341-8082

[営業時間] 11:00 – 20:00 / Last order 19:30

大阪は、ハービスプラザに入っているんですね。

やっぱりおしゃれマダム向け。

スポンサーリンク



いただいたチョコレート

こちらいただいたチョコレートです。

高級感のある落ち着いたゴールドの箱。

どんなチョコが入ってるんやろ~と、宝石箱を開けるようにワクワクします。

4種類のショコラがお出ましです!

左のショコラからいただきます。

★TAHITI(タヒチ)…タヒチ産バニラ風味のビターガナッシュ
「バニラ風味」というおやつがどうも苦手な私ですが、やはりホンモノは違いますよ。ビターガナッシュに合わせているので、あまあまなバニラの風味はほとんどなく、ほどよく香るバニラが心地よく甘さを引き立ててくれます。

★CANNELLE(カネル)…シナモンが柔らかく香るガナッシュ
実は昔は、シナモンが苦手でした。チャイティーという飲み物を知ってからは、ほどよいシナモンの風味は苦手に感じることもなくなりました。ただ、シナモンロールは今でも苦手。
話はズレましたが、こちらのガナッシュもシナモンはほんのり。色が甘めのチョコレート系なのですが、そこまで甘くないです。

★CAFE(カフェ)…深入りコーヒーの味わい
コーヒーをブラックで飲めないお子ちゃまな私ですが、こちらも香る程度のコーヒーなので美味しくいただきました。私はこのチョコレートが一番マッチしてたなあ。

★VANILLE(バニーユ)…マダガスカル産バニラのガナッシュ
産地が違うだけでこんなに風味は変わるのか!という程、バニラの違いに驚かされます。バニラに産地なんて考えたことなかったです。私は、TAHITIのショコラも好きですが、バニラとのマッチングに関してはVANILLEのショコラの方が好きかな。

4粒で幸せいっぱ~い♪

スポンサーリンク



まだ入ってた!

4粒食べて、あ~幸せ~と箱を片付けようとしたとき、まだ底が分厚いことに気づきました。

ひっくり返すと、まだチョコがありました!

あぶな~~

ひっくり返したチョコを戻して…

大きな丸いチョコレートが2つも登場!

嬉しい~~♪

こちらの2枚は、ボンボンショコラ。

「パレ ド オール」はフランス語で”金の円盤”を意味し、金箔をデコレーションした丸いチョコレートとして、フランスの人々に親しまれているショコラのひとつです。

引用:パレドオールオンラインショップ

「金の円盤」の名の通り、金箔がちりばめられている豪華なショコラ。

★NOIR(ノワール)…左
フランスではトラディショナルで普遍的な味わいのショコラというこちらのガナッシュは、チョコレートの風味が強く、でも甘さでその風味をより引き立てているので素材の味を改めて感じられます。加工されていないカカオの風味は分かりませんが、これがホンモノのカカオなのかしら?という、素材の味を感じられるショコラではないでしょうか。

★LACTEE(ラテ)…右
NOIRより甘いのかなと思いましたが、似ているけど別モノ。ラテなだけに、ミルクの風味をショコラでかき消されておらず、ほんのり甘いミルクの風味がなんとも言えません。これも好き。

全体的にビターな感じのショコラなのかな。

甘そうな色のショコラが、そこまで甘くなく、素材を大事にされているようなショコラでした。

美味しいショコラで癒されました。

ありがとうございます!

スポンサーリンク

Posted by harutabi