スポンサーリンク

ミラノ旅、最終日です。

風邪を引いても、旅行中。

今日も色々行きますわよ。

イタリア旅行のオトモにこちらを持って行っていきました。

地球の歩き方~ミラノ・ヴェネツィアと湖水地方2019~2020

はちみつが欲しい

昨夜は19時に就寝し、途中何度か起きましたが、朝起きると喉のイガイガがマシになってました。

はちみつ飲んでたし、マスクもしてたし、着込んで汗もかいたからかスッキリ。

でも完全に鼻声です。

今日は8時にゆっくりめの朝食。

朝ごはんの写真撮ってませんでした。

身体はしんどくなかったので、たんまり食べたような気がします。笑

はちみつ、くすねるのに夢中になっていたからかしら?

ちょいちょいポケットに入れてたら、5つに。

手グセが悪い。でもお金払ってるので、犯罪ではありません。

ただ、マナー違反ですね。許して~(>人<;)

今日はこれでなんとかなるかしら。昨日のアカシアはちみつより濃いので、効きそう。

チェックアウト

Spice Hotel Milanoは、12時チェックアウトなので、ゆっくり荷物詰めしたり化粧したりゴロゴロしたりして準備完了。

日曜日だからか、イタリアでもマラソンしてました。

どこで開催してもアフリカ勢強し。

ミラノ市内で開催されたミラノマラソンだったようです。

ミラノ中央駅や私が歩いていたところがコースに入ってましたね!

ベネチア門

【ミラノ一人旅】2日目 プッブリチ公園で日向ぼっこ&夕食は選択ミス

ポルタ・ガリバルディ駅周辺

【ミラノ一人旅】4日目 ミラノを歩き回る そして風邪ひいた?

ミラノ中央駅前

いいとこ走ってるなぁ…

今日のフライトは22:00発と遅め。18時にミラノを出ても間に合います。

なので荷物をフロントに預けて、ミラノ市内を色々お散歩しようと思います。

チェックアウトでは、カードキーを部屋に忘れたまま出てきましたが、No problem!と優しい対応でした。

領収書をいただいて、荷物を預かってもらい、チェックアウト完了です。

今日も納めました。ミラノ中央駅さん。

ミラノ中央駅の券売機で、マルペンサ空港までのMilano Express(マルペンサ空港行き)の時間を確認。

頻繁に出ているようです。

マルペンサ空港からミラノ行きのときは、夜遅かったので渋滞の心配なくドルマン(バス)を使いました。

ただ、夕方の時間は渋滞の心配もあるので、時間通りに行きたいのであれば、MilanoExpressがオススメです。

ドルマンを使うときは、時間に余裕があるときにしましょうね。

街中へ

さて、MilanoExpressの時間も確認できたことですし、今日もまたドーモに行きますか。

今回は、メトロで行きます。

ミラノ中央駅のメトロは、混んでますね。券売機も並びました。

歩くと約30分ですが、メトロだと数分です。

面白みはなかったです。笑

さぁ、今日のドーモさん!こんにちは~

今回は、ドーモの左側を抜けてモンテ・ナポレオーネ通りを歩きます。

前の2人がオシャレでした。

とその前に、1日目でランチをした百貨店ラ・リエナシェンテの食品売り場をチェック。

1日目にもチェックしてたのですが、百貨店なのに割引シールが貼ってある商品が結構あったので、もう一度検討しよかなと。

ゆっくり見ましたが、特に何も惹かれるものはなかったです。

イータリーの方がワクワクするな~

特に買うこともなく、モンテ・ナポレオーネ通りへ向かいます。

途中、教会があったり、

大道芸人も数組パフォーマンスをしていました。

私の1つ下の従兄弟も大道芸人ZANGEで、先日イタリアのテレビ番組でXTRAPというグループとしてフィンガーダンスを披露していました。

世界を飛び回ってますが、意外と法事や正月にちゃんと顔を出す良い子です。

さて、モンテ・ナポレオーネ通りへ入り、特に惹かれるお店もなく最終地点にレストランがあったので、ここで昼食を取ることに。

ミラノ最後のランチ

店外のテラスがメインのお店で、入りやすかったです。

お店のスタッフさんの年齢層が高く、おじいちゃんスタッフさんやお局レベルの体格のいいおばちゃん、若い女の子のスタッさんもいたけど、みんなそれぞれ気にかけてくれて優しかったです。

パスタもリゾットもラザニアも食べたしなぁ…とそれ以外の気になったものを注文しました。

こちら。トマト色。

ナスとハムをラザニア風にしたものでした。

これが結構美味しかったです。

味はほぼラザニアだけど、パスタは挟まれてないです。

チーズとハムとナスが上手くトマトと絡んで、全部の味が引き立っていて美味しくいただけます。

パスタ入ってないからずっしりお腹に来ないし、チーズをたっぷりかけても余裕で完食でした。

お店もあっという間に、満席で賑やかになってました。

ミラノのランチのピークは13時前後のようです。

お腹も満たされ、この後行こうと思っていたことがあるので、メトロで向かいます。<