スポンサーリンク

今や旅行にカメラは必須。

ただ、最近は携帯カメラも進化しつつあるので、携帯があれば十分という人も多々おられますね。

私は一眼レフなど大きいカメラを持っていないので、iPhoneとコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)1つで旅します。

2013年の2ヶ月間の一人旅では、iPhoneとデジカメ(コンデジ)、iPadをお供に持って行きました。

主にデジカメで撮影していましたが、旅しながらブログ更新していたので、デジカメのデータをこのアダプタでiPadに取り込んでブログ更新していました。

microSDもSDカードも挿せますし、専用ケーブルでデジカメ本体とも繋げれるという便利なもの。

私が購入したときは、1500円くらいだったような気がします。

純正のアダプタではないですが、問題なく接続できましたよ。

物によって価格帯は幅広いようですね。

 

今回の旅では、iPadは持って行ってません。

ブログも帰国後更新するつもりだったので、特に必要ありませんでした。

それもありますが、今回持ってきたこのデジカメ。

Canon(キャノン)IXY(イクシー)190です。

下についているのは、100均で買ったミニ三脚。

カメラと携帯を一緒に持っていると落としたりしますが、このミニ三脚が取っ手のように使えたので、持つのには便利でした。

こちらのCanon IXY190は、最新のデジカメではありませんが、画素数も十分&Wi-Fi送信ができるという優れもの。

今のカメラはそんなの当たり前なのかしら?

旅行中、iPhoneで撮ったものでないデジカメの画像を、母や友人に写真を送るのにこのWiFi送信機能はかなり助かりました。

事前に、App StoreでCanon Camera Connectという専用のアプリをダウンロード。


デジカメとiPhoneを同時に操作します。

表示通りに操作して、カメラとiPhoneをWi-Fiで繋げたら、デジカメのデータでiPhoneに移す画像を選択。

送信ボタンを押すと、カメラのデータがiPhoneに移行されていきます。

きてるきてる~

優れもの~。簡単に移行できました。

これで、現地から母や友人にキレイな写真を送ることができました♪

Canonだけでなく他のブランドのカメラでもできるとは思いますが、Canonカメラを使っている方は是非利用してみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事