スポンサーリンク

ドーモを正面に見て左側にある、ラ・リナシェンテという百貨店へ。

入り口にはガタイのいいガードマンがドアを開けたり。

1階のコスメ売り場ではお姉さま方が香水を持って、通り過ぎる人にお試しさせたり。

賑やかなこじんまりとした百貨店です。

隣の百貨店からドーモを

ラ・リナシェンテの屋上のカフェから、ドーモを間近に見ることができるという地球の歩き方さんからのちっちゃい情報。

エスカレーターをずんずん上り、最上階へ。

テラスに出るとお洒落なカフェとドーモが間近に。

一部は工事中でリアルな絵でごまかされてます。

曇っていますが、日が差し込みつつあったので、しばらくドーモの色が変わるのを見ていました。

ドーモを真横にランチ

先ほどのテラスのカフェ、インサイドがありまして、窓で日の光が入って素敵!

というわけで、少し早いですがランチすることに。

いい天気になってきて晴れてきて、日が差し込んだレストランも明るくなりました♪

オサレなレストランね~

横を見るとドーモさん。

地球の歩き方さんに載ってるけど、アジア系の方はあまりいませんでした。端の方にちっちゃく載ってたからかな。

オーガニックの白ワインと注文しました、グリルした野菜とラザニアのランチ。

野菜はオリーブオイルとバルサミコをかけて。

パプリカが甘くて感動しました!

ラザニアもずっしりしていて、味も濃すぎずいい感じ。大きなパスタで作っているからか、切った時の層が綺麗でした。

デザートは、ティラミスとチョコケーキともう一つ(は聞き取れなかった)の中から選べるとのことで、迷わずティラミスを。

ちっちゃくてちょうどいいサイズ。

が、
日本のコンビニのティラミスをよく食べるけど、もう味は変わらないかも。

本場なのに、あんまり感動しませんでした。

晴れたドーモを

晴れたドーモを見に行こうと外に出ると、観光客が更に増えていましたよ。

あったかくなってきたし、今やったら長時間並んでも大丈夫かもしれません。

でも人が増えたのでより待たないといけません。

やはり朝早くがおすすめですね。

バラジェラート

晴れた~

ガッレリアを覗くと青い空が見えてすごくキレイでした。

賑わってるジェラート店が。

デザートにいっとこ~

一番小さいジェラートは、ピッコロといいます。だいたいどのお店でも一緒。

小さくても、フレーバーは2種類選べますよ。

私はピスタチオとショコラ、プラスでマカロンのキャラメル味を乗せてもらい、昨年のGWに行った韓国でも食べたバラジェラート形にしてもらいました!

これ、ピッコロ?大きいですけど?でも余裕です。

もちろん普通のカップもありますが、皆さんバラジェラートにしてました。

インスタ映え。

お味は韓国のより美味しかったです。さすが本場。ミルクが濃い。

メトロを利用

携帯の充電をしに一度ホテルに戻ることに。

帰りはメトロ(地下鉄)で。

DUOMO駅からミラノ中央駅までは、黄色の3番線(M3)を使います。

券売機で1回券€1.5を。ここで小銭を使います。機械は待たせても大丈夫。

改札を通ります。

進んで行く途中(M3)の表示を見失ったので、キョロキョロと立ち尽くしてると、ミラノ兄さんがどこ行くの?と聞いてくれました。

ミラノ中央駅行きたいけど、間違った線に来たかな?と聞くと

もうちょっと奥まで行かなあかんで。下行って右行ってまっすぐ行ってごらん。

ミラノ兄さんが指を指した方向に黄色の(M3)発見!

またまたミラノの親切をいただき、無事帰還。

ミラノ中央駅はMilano Centraleですが、地下鉄の表記はCENTRALE F.S.なので、お間違いなく。

部屋に戻り充電し、10年前イタリアで一緒にパニーニ食べた子育て中の友人Hにミラノ写真を送りました。

彼女との会話で、10年前の€は約160円だったそうな。すっかり忘れてましたが。今は約130円くらい。

だいぶ下がったんですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事