スポンサーリンク

2013年、2ヶ月の長旅に出かけるのをきっかけに携帯をiPhoneにしました。

iPhoneの充電器は世界共通のため、変圧器を使わなくても良かったからです。

余計な荷物が増えずに、助かりました。

今の携帯のほとんどは、変圧器のついた充電器だそうなので問題なさそうですね。

当時auの携帯を使っていたので、iPhoneをいち早く取り入れていたSoftBankに乗り換え、乗り換え特典としてiPad miniを実質無料でいただきました。

今ではお店のBGM用に使ってますが、2か月旅にはiPadも持っていき、便利に使いこなしたと思います。

 

さて、ヨーロッパのコンセントについて。

もちろん日本のコンセントプラグは使えないので、事前にネットでポチり。

ヨーロッパは、このCタイプです。

小さいので持ち運びもいい感じ。

今回のミラノのホテルにあったコンセントはこんな感じ。

お部屋にはベッド横・デスクの前にあったので、寝る前の充電とか化粧しながらの充電には便利な場所にありました。

iPhoneの充電器に差し込んで、コンセントに差し込むだけ。

デジカメも変圧器使わず充電できますが、今回は充電が切れることもなかったので、出番はなかったです。

ミラノのカフェで充電できるところも結構あったので、長く外に出てる場合は、プラグごと充電器を持ち歩いてもいいかもしれませんね。

 

飛行機で充電できるとありがたいんだけどなあ。

関空~仁川の飛行機(行きも帰りも)は、USBの差し込み口がありました。

ただ、仁川~マルペンサの飛行機(行きも帰りも)には、そのような差し込み口はなかったです。

全員が電気使うと電力不足になるかもなので、これは叶わないかもしれないなあ。

スポンサーリンク
おすすめの記事