スポンサーリンク

朝4:45起床。
内宮は、朝5時から開いているそうでせっかくなので早朝参拝。軽くお部屋のシャワーを浴び、準備完了。

2019年伊勢神宮初詣・母娘旅も更新中です。

前日の快晴から打って変わって、ザーザーの雨が降っていました。1月の早朝。真っ暗闇の中、お宿の傘を借りていざ出発です。

伊久さんの入り口の脇に、下に続く階段があります。

こちらを下って、看板通りに歩いていくと5分程で赤福本店が見えてきます。

右側が赤福本店です。

明るい店内は既に開店していて、スタッフの方が準備していました。左に行くと内宮へ続きます。

内宮の鳥居に「再び、お邪魔します」とご挨拶。

雨がしとしと。誰もいません。

ちらほら一人参拝の方とすれ違います。

早朝の天照大御神さま、失礼いたします。

昼間とは違って、参拝客がいない貴重な時間です。

一通り参拝を終え、赤福本店前に戻ってきました。

店内には、既に参拝を終えたお客さんが2人ほどいました。私も、せっかくなので朝からぜんざいを...

と思ったら、早朝はぜんざいを出していないそうで(残念)。赤福餅をいただきました。

中では若いスタッフさん2人が、せっせとお餅にあんこをのせていましたよ。

温かいお番茶と...いただきます。

やっぱり赤福は美味しい~

一時期は大変だった赤福ですが、やはり名物赤福。

柔らかいおもちに、しっとり甘いあんこが癒してくれます。

夏の時期に早朝参拝したいかな。日が昇る明るい内宮に行ってみたいです。

赤福本店
三重県伊勢市宇治中之切町26番地

スポンサーリンク
おすすめの記事