【伊勢一人旅】外宮周辺 伊勢網元食堂でお昼ご飯

外宮参拝&赤福ぜんざいを食し、まずはお土産を物色。伊勢うどんや牡蠣のオイル漬等、気になるものをお買い物。

2019年伊勢神宮初詣・母娘旅も更新中です。


スポンサーリンク



お土産屋さんからすぐのところにあった、網元食堂さんに目が留まり入店。キレイな店内で、おひとり様でも優しく迎えてくださいました。

カウンター席もあったので、そちらに通してもらいお品書きチェック。

伊勢うどんセットもミニ海鮮丼を選べるのでいいかなと思いましたが、さっきお土産屋さんで伊勢うどんを買ったので、限定20食だという御饌丼(みけどん)伊勢志摩の豊漁丼をいただくことに。

生ビール(小)もいただきます。

昼から飲めるありがたき幸せ。

さあ、やって来ました!御饌丼です!

まぐろ・カンパチ・鰹・海老・甘めの卵焼きがのった海鮮丼。

旨味たっぷりの特性醤油で味付けされているようです。

ついてくるお出汁は海鮮丼にかけてお茶漬けにしてもOK。

あられやわさびものせて味変もできます。

ビールとお刺身でいただき、ご飯はお茶漬けでいただきました。お魚はやはり新鮮で、醤油でしっとりしていました。

お腹いっぱいで大満足。

この日は外宮のみの予定でしたが、宿のチェックインまでに時間もあったし、翌日は雨予報だったので、晴れているうちに内宮に行ってみようと内宮行きのバスに乗り込みました。

バスに揺られ、約10分程で内宮前に到着!

車より便利かも。。

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)
三重県伊勢市豊川町279

伊勢網元食堂
三重県伊勢市本町18-27

スポンサーリンク

Posted by harutabi