年越しすぐに八坂神社へ初詣

祇園でお肉とお酒をいただき、お店もそろそろ閉店とのことで、木屋町に繰り出すことに。ナンパされる歳でもないし、簡単に男性と飲めるところへ笑。

スポンサーリンク



オリエンタルラウンジBIT京都は、相席屋のバーバージョンてなとこでしょうか。キャバクラのような煌びやかでスタイリッシュな店内は、女の子グループが余っているのが常。女性は無料なので、自然と多くなりますね。
私たちが入店してすぐに、沖縄から観光で遊びに来た男の子2人が横につきました。1時間くらいお話していたら、友達の方についた男の子が「カラオケに行きたい」と。歌下手な私は断固拒否しましたが、彼は譲らず。それならと二組に別れようと、友達の方はカラオケに、私は隣の彼とバーへ。

1件目のバーは、お客さんがおらず暇そうだったので1杯のんで退店。2軒目は、昔よく行っていたバーVOODOOへ。ほどよく盛り上がってカウントダウンはクラッカーを鳴らしました。

2018年を迎えて10分経った頃、友達からカラオケ終わったとの電話が。合流し、八坂神社の初詣へお付き合い。

祇園はホコ天(歩行者天国)となります。

ただ、、、
京都にいれば知ってるのですが、年越しの八坂さんといえばテレビでも放送されますがすごい人なんですよね。

10年程前、何も知らない大学生だった私は年越しに八坂に行き、1時間程寒さに耐えて八坂さんを参った覚えがあります。

でもこの日は、例年に比べて少し暖かい日だったので、余裕ぶっこいて八坂さんへ突き進みます。

さあ、混んできましたよ。

入場規制がかかっているので、ここから約10分毎に数メートル進むといった感じです。

近づいてきましたよ。

カラオケ組はおねむで「眠たいから帰りたい~」、バー組は「私らは大丈夫やし行くわ、帰ってええよ」

カラオケ組「う~ん、もうちょい頑張ろうかな…」

この会話を何回繰り返したことか笑。

さあもうあと数回の規制で入れるとこまで来ました!

ここまで来たらみんな元気です!

やっと入れてもお参りのところは、すんごい人です。しっかり並んで4人でお参り。

沖縄ボーイズは色々見たいと、お守りやおみくじでゆっくりしていたので、用事が済んだ冷たい京都女たちは、先に帰らせてもらいました。

新年から楽しい1日を過ごしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

ORIENTAL LOUNGE
京都市中京区紙屋町672番地 永原ビル3F

バーVooDoo
京都市中京区河原町六角東入る山崎町236-3
六角ミュージアムビル B1F・B2F

八坂神社

スポンサーリンク

Posted by harutabi