スポンサーリンク

お弁当箱

先週のパパのお弁当記録です。

お弁当箱は、2019年にIKEAで購入したお弁当箱。


長さ: 15 cm、幅: 15 cm、高さ: 6 cm。容量: 750 ml

果物は、セリアで購入したミニタッパーです。

5/18(Tue) じゃこカツ(手抜き)弁当

この日は、手抜き弁当です。
メインとなるおかずはないのですが、薄っぺらいじゃこカツをメインにしました。

じゃこカツ

どこかのスーパーでお安くなっていたのを買って冷凍していたものを、焼いただけです。味はしっかりついているので、何もつけていません。

ポテサラ

パパに「今流行りのシュクメルリ」を作って欲しいとのリクエストがありました。
シュクメルリとは、ジョージアの伝統料理。一時期松屋で提供されていたようで、美味しいと評判だったそうです。松屋の公式レシピを見て、中身はじゃがいも・キャベツ・玉ねぎ・鶏もも肉で作り、ニンニクはおろすと臭いがすごそうなのでスライスで。
そしたら、何だかシチューではない、水分の少ないシチューっぽいものになりました。

ってか、
よくよく考えたら、本物のシュクメルリを食べたことなかったわ。なので、次は食べてからにしてみます。

前置きが長くなりましたが...
微妙に余ったシュクメルリ風に、じゃがいもときゅうりを追加してポテサラにしました。
ベトナムのチンスー(チリソース)をかけて。

じゃがいもは、友人から大量にいただいたもの。友人のパパが農家さんです。
今、じゃがいもすごく高いですよね。もう数ヶ月買っていませんでした。それを友人に言ったら、農家の娘らしく、野菜の値段は知らんとのこと。

なんて羨ましい!
彼女一家のおかげで、うちの食卓も彩ります。ありがとう。

その他

卵焼きは、醤油・みりん・豆乳入り。

ひじきが入った豆腐天は、軽く焼きました。

トマト・ブロッコリーは太陽市で購入。ブロッコリーは塩茹でしてあります。

じゃがいもをくれた友人がくれたレタスをご飯の上に。

フルーツは、ゼスプリのグリーンキウイ。

おやつは、パイの実深みショコラ。
おやつを食べる習慣のなかったパパですが、すっかり私のペースに乗りつつあり、たまにお菓子を買ってくるようになりました。
洗脳成功だぜ!(´∀`*)

5/20(Fri)

金曜日、カップラーメンの日。
タッパーは、無印良品のポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱(約325ml)です。

前日、「明日は焼きそばだな〜」と一言言ってゴミ捨てついでにスーパーに行ったパパ。毎週カップラーメン選びが楽しみのようです。
そして、余計なもの(ママのおやつ)も買ってきてくれます♪

おにぎりは、混ぜ込みわかめの梅。

フルーツはゼスプリのゴールドキウイ。

おやつは、業務スーパーで手に入れたハーベスト。2袋だけママ用に抜いて。

 

この週も午後出勤や平日休みがあったりで、お弁当の日は少なめ。

お弁当のおかずネタが尽きて、そろそろ2週目に行きそうだなあ。

スポンサーリンク
おすすめの記事